ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみ処理 > エネルギーセンター第二工場を見学していただけます

本文

エネルギーセンター第二工場を見学していただけます

ページID:002169 更新日:2023年12月1日更新 印刷ページ表示

エネルギーセンターでは、皆さんが出されたごみがどのように処理されるのかを知っていただき、ごみの減量・分別の大切さをご理解いただくため、ごみ処理場の見学を受け入れております。 

見学内容

概要説明   

ごみが集められ、どう処理されているのかについて、各設備等の説明を行い、処理工程の概要を説明させていただきます。また、ごみの減量・分別の必要性等について説明させて頂きます。

現場見学

各設備がある現場を見学し、そのスケールの大きさを体感して頂きます。

その他、質疑応答

  • 所要時間は1時間30分が基本です。 
  • 見学内容については、ご要望等(例.リサイクルの話をメインにしてほしい)があれば申し込みの際にお話し頂ければ対応可能です。お気軽にご相談ください

見学可能な日時

月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)の次の時間帯です。
(午前の部)午前9時から正午まで
(午後の部)午後1時から午後4時まで 

申込方法

見学希望日時に10営業日前までに下記のいずれかの方法にてお申し込みください。

簡易電子申込

エネルギーセンター第二工場施設見学申し込み​<外部リンク>

申込書による

申込書を記入し、ファクス(072-669-1961)にてお申し込みください。

エネルギーセンター施設見学申込書 (EXCEL:32KB)

エネルギーセンターへの経路

自家用車で来場される場合

「案内図(自家用車用)」をご確認の上、来場ください。

案内図(自家用車用) (PDF:178KB)

バス・自転車・徒歩で来場される場合

「案内図(バス・自転車・徒歩用)」をご確認の上、来場してください。

なお、エネルギーセンター入口方面から自転車、徒歩で入場されるのは大変危険ですので
クリンピア前島からご来場ください。

案内図(バス・自転車・徒歩用) (PDF:252KB)

その他

高槻市では、市役所の職員が、市政に関する理解や関心を深めていただくことを目的に、皆さんの地元にでかけていき、市の事業についてお話させて頂く、出前講座というものがあります。その中に、その他環境に関するメニューもあります。詳細は、下記リンクを参照願います。

職員出前講座のご案内

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)