ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > ごみ > ごみの分け方・出し方 > 珪藻土を使用した製品(バスマット等)に関するお知らせ

本文

珪藻土を使用した製品(バスマット等)に関するお知らせ

ページID:002144 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

厚生労働省より石綿(アスベスト)が含まれているまたは含まれている可能性がある珪藻土バスマットなどの製品についての情報提供がありましたのでお知らせいたします。
詳細は、下記の厚生労働省のプレスリリースをご確認ください。

厚生労働省のプレスリリース

対象の製品をお持ちの方へ

市では収集できません。回収方法などについては、販売者の問い合わせ窓口へご相談ください。

他の同様の製品についてのお問い合わせについて

お持ちの製品に石綿(アスベスト)が使用されていないか等の各製品に関するお問い合わせにつきましては、各メーカーへお願いいたします。

対象外の製品をごみとして出される場合について

対象外の製品につきましては、通常どおり「ごみ」として収集いたします。

袋に入れて(入らない場合はそのまま)、月1回の「不燃ごみ」の日にお出しください。

各地区のごみ収集日

対象外の製品をエネルギーセンターに持ち込む場合について

事前の届出の際に、珪藻土使用製品が含まれていることを明記してください。

なお、搬入時には、製品を袋に二重に入れ、しっかり結んで密封していただきますようお願いいたします。