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マイナポイントの申込

ページID:005579 更新日:2022年10月21日更新 印刷ページ表示

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限延長

マイナポイント第2弾の対象となるマイナンバーカードの申請期限が令和4年12月末まで延長されました。

カードを申請されていない方はお早めにお手続きください。ただし、現在、申請・受取の窓口が大変混み合っていますので、お急ぎでない方は時期をずらして予約をお願いします。

マイナポイントの申込、カードの新規取得等に対するポイントに係るチャージ・お買い物、健康保険証利用申込、公金受取口座登録の期限は令和5年2月末までです。ただし、キャッシュレス決済事業者によっては令和5年2月末よりも前にポイント申込等の期限を定めているものもあります。詳細は、「対象となるキャッシュレス決済サービス検索(総務省マイナポイント事業ホームページ)<外部リンク>」をご確認ください。

マイナポイント第2弾実施中!

一人当たり最大2万円相当のポイントが付与されます

マイナポイント第2弾では、以下のとおりそれぞれポイントがもらえます。

マイナポイント第2弾
キャンペーン内容 マイナポイント申込開始日 備考
1.マイナンバーカードの取得及び2万円までのチャージまたはお買い物(最大5000円分) 受付中 キャッシュレスでチャージまたは買い物をすると、利用金額の25%のマイナポイントが付与されます。
※マイナンバーカードをすでに取得した方のうち、第1弾のマイナポイント未取得者を含みます。
※これまでに最大5000円相当のポイントを受け取っている方は、第2弾の対象外です。
2.健康保険証としての利用申込(7500円分) 令和4年6月30日 マイナポイント申込開始日までに利用申込した方も、マイナポイント申込開始日以降に「準備3 マイナポイントの申込」を行わなければポイントが付与されませんのでご注意ください。
3.公金受取口座の登録(7500円分) 令和4年6月30日 マイナポイント申込開始日までに登録した方も、マイナポイント申込開始日以降に「準備3 マイナポイントの申込」を行わなければポイントが付与されませんのでご注意ください。

注意事項

  • マイナポイントは先着順ではありません。マイナポイント申込は事前準備をしてから、慌てず行ってください。
  • 利用者証明用電子証明書の発行及び更新後、マイナポイントの申込は1時間後、公金受取口座の登録は最大翌営業日正午ごろまで手続きができません。

マイナポイントの申込の際の注意点 (PDF:1.55MB)

マイナポイントについて

マイナンバーカードを活用し、民間キャッシュレス決済で一定額を前払い等した方に対して国が付与するポイントです。
国はマイナンバーカードを活用した消費活性化策として、マイナポイントを付与しています。
マイナポイントの利用には、マイナンバーカードの取得およびマイナポイントの申込が必要です。

マイナポイント第2弾リーフレット表 (PDF:2.96MB)

マイナポイントを利用するために

準備1 マイナンバーカードの申請・受取

以下のリンクを参考に、マイナンバーカードを取得してください。

郵送・インターネットでマイナンバーカードの交付申請(交付時来庁方式)

市役所窓口でマイナンバーカードの交付申請(申請時来庁方式)

市内各所でマイナンバーカードの申請受付をします

準備2 健康保険証の利用申込および公金受取口座の登録

キャンペーン2、3に申込を行う場合は、以下のリンク先ページから登録を行ってください。事前に登録を行っておくと、スムーズにポイント申込の手続きができます。

マイナポータル​「マイナンバーカードの健康保険証利用」<外部リンク>

マイナポータル「公金受取口座の登録」<外部リンク>

準備3 マイナポイントの申込

ポイント付与のタイミングや付与条件、有効期限など、申込方法以外については、決済サービス事業者に直接お問い合わせください。

キャッシュレス決済サービスを選択して申込をしてください。
選択できるキャッシュレス決済サービスは1種類で、登録後の変更はできません。
対象のキャッシュレス決済サービスは下記リンクをご確認ください。

※利用者証明用電子証明書の発行及び更新後、マイナポイントの申込は1時間後、公金受取口座の登録は最大翌営業日正午ごろまで手続きができませんのでご注意ください。

キャッシュレス決済サービス検索(総務省ホームページ)<外部リンク>

自分で申込する場合

以下1.から5.をご準備の上、申込してください。
詳細な方法については、下記リンクをご確認ください。

マイナポイントの申込方法(総務省ホームページ)<外部リンク>

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
    マイナンバーカードの申請もしくは交付時等に設定するものです。
    お忘れの場合は暗証番号の再設定が必要です。
    暗証番号の再設定/変更
  3. 決済サービスID/セキュリティコード
  4. 口座番号のわかるもの(公金受取口座の登録のみ)
  5. スマートフォン(公的個人認証サービス対応のもの)またはパソコンとカードリーダ

近くの郵便局やコンビニ等で申込する場合

以下のホームページから手続スポットや手続方法をご確認の上、申込してください。

マイナポイント手続スポット(総務省ホームページ)<外部リンク>

市役所窓口・支所で申込する場合

以下のとおり、マイナポイントの申込ができます。

現在、窓口が大変混みあっており、整理券を配布して対応しています。マイナポイント申込は先着順ではありませんので、お急ぎでない方は時期をずらしてお越しください。

場所
  • 高槻市役所総合センター1階特設ブース
  • 富田支所
  • 三箇牧支所
開設時間

平日 午前8時45分から午後5時15分

必要なもの
  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
    マイナンバーカードの申請もしくは交付時等に設定するものです。
    お忘れの場合は暗証番号の再設定が必要です。
    暗証番号の再設定/変更
  3. 決済サービスID/セキュリティコード
  4. 口座番号のわかるもの(公金受取口座の登録のみ)

制度についてのお問い合わせ先

マイナポイントやマイキーID、マイナンバーカードを利用した消費活性化策の詳細については、以下にお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178
※ダイヤル後、5番を選択してください。

平日 9時30分から20時00分
土曜日・日曜日・祝日 9時30分から17時30分

 

 

 
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