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マイナンバーカードの受取(交付時来庁方式)

ページID:005576 更新日:2022年7月21日更新 印刷ページ表示

インターネットや郵送にて、ご自身でマイナンバーカードを申請した方(交付時来庁方式)は以下のとおりカードを受け取ってください。

市役所窓口や出張申請受付会場で申請した場合、マイナンバーカードの受取方法が異なります。詳しくはページ下部の関連リンクを確認してください。

マイナンバーカードの​受取

マイナンバーカードの交付準備ができた方へ、交付通知書(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書)をお送りします。
交付通知書は、ピンク色の封筒で案内文を同封し、転送不要の普通郵便でお送りします。カード申請から交付通知書の送付まで、通常1か月半ほどかかります。

新型コロナウイルス感染防止対策として、窓口での3密を避けるため、カードの受け取りに来られる際は、事前予約での来庁をお願いしています。
ご予約がなければ、カードが受け取りできない場合があります。以下のいずれかの受取日時にご予約をお願いします。
お手数をおかけしますが、ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

受取日時

平日

受付時間:​午前8時45分から午後5時15分
受付会場:​高槻市役所 本館7階 マイナンバーカード特設会場

※予約優先

平日夜間受付(月1、2回)

受付時間:午後5時15分から午後6時45分
受付会場:高槻市役所 本館7階 マイナンバーカード特設会場

※予約必須(予約なしの場合カードの交付はできません)
※8月の開催日:8月18日(木曜日)

休日開庁日(月4回程度)

受付時間:午前8時45分から午後5時15分
受付会場:高槻市役所 本館1階 市民課窓口

※予約優先(予約なしの場合、カードの即時交付ができない場合があります)
​※紛失や本人希望などによる有料再交付については平日のみとなります。
​※時間や窓口が変更となった場合は、市ホームページでお知らせします。

休日開庁日(日程)
開催月 開催日
令和4年7月 3日(日曜日)、9日(土曜日)、24日(日曜日)、30日(土曜日)
令和4年8月 14日(日曜日)、20日(土曜日)、28日(日曜日)
令和4年9月 3日(土曜日)、11日(日曜日)、17日(土曜日)、25日(日曜日)
令和4年10月 1日(土曜日)、15日(土曜日)、23日(日曜日)、30日(日曜日)
令和4年11月 6日(日曜日)、13日(日曜日)、19日(土曜日)、26日(土曜日)
令和4年12月 4日(日曜日)、11日(日曜日)、17日(土曜日)、24日(土曜日)
令和5年1月 7日(土曜日)、15日(日曜日)、21日(土曜日)、29日(日曜日)
令和5年2月 4日(土曜日)、12日(日曜日)、18日(土曜日)、26日(日曜日)
令和5年3月 4日(土曜日)、12日(日曜日)、18日(土曜日)、26日(日曜日)

※令和4年8月6日(土曜日)の休日開庁は中止となりました

予約方法

オンライン予約

交付通知書をご準備いただき、以下のページからご希望の日時をご予約ください。

※交付通知書を紛失された方は電話で予約をお願いします。

マイナンバーカード交付予約専用ページ<外部リンク>

※令和3年9月までに交付通知書を受け取られた方

令和3年10月から予約方法が変更となりました。
交付通知書に同封の「予約ログインID通知書」は不要です。
上記リンクの画面案内にしたがって、ご予約をお願いします。

【予約締切日時】

希望日2営業日前の午後11時59分まで

電話予約

高槻市マイナンバーカード予約専用窓口

電話番号:072-674-7161

受付時間:平日午前8時45分から午後5時15分まで

【予約締切日時】

希望日2営業日前の午後5時15分まで

ファクス予約(聴覚に障がいのある方向け)

受け取り希望者の氏名、生年月日、製造管理番号(交付通知書表面の右上に記載の3桁と6桁を組み合わせた英数字)、受取希望日時を明記のうえ、ご連絡をお願いします。

ファクス番号:072-661-6666

【予約締切日時】
希望日2営業日前の午後5時15分まで

当日の持ち物

当日は、以下の必要書類をお持ちください。
受取は原則本人のみです。

  • 交付通知書(はがき)
  • 通知カードまたは個人番号通知書(通知カードは回収します)
  • 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。回収します)
  • マイナンバーカード(再交付の場合でお持ちの方のみ。回収します)
  • 本人確認書類(下表A1点またはB2点)
    本人確認書類一覧
    A 運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書
    B 保険証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、医療証、官公署が発行した各種免許状等(海技免状、電気工事士免状、宅地建物取引士証など)、顔写真付の職員証または学生証

    ※必要書類については交付通知書に同封の案内文を必ずお読みください。不足・不備がある場合、カードの交付ができません。

代理人交付について

交付は原則本人へのみ行います。病気や身体の障がいなどのため外出できないまたは、未就学児(0歳から6歳)であるなど、やむを得ないと認められる場合にのみ、代理人への交付を行います。

仕事や学業、クラブ活動などが多忙との理由で、代理人への交付はできません。

必要書類について

代理人への交付を希望される場合、以下の書類をご準備ください。

  • 申請者が出頭困難であることを証する書類  ※未就学児は不要
    (病院の診断書、障がい者手帳、療育手帳、施設に入所している事実を証する書類 等) 
  • 申請者の通知カードまたは個人番号通知書(通知カードは回収します)
  • 申請者の交付通知書(はがき)
    委任状欄・暗証番号設定依頼欄にご記入・押印のうえ、暗証番号欄に目隠しシールを添付してください。
  • 申請者の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。回収します)
  • 申請者の本人確認書類 (上記本人確認書類一覧表A2点またはA1点およびB1点または顔写真付の書類を含むB3点)
  • 代理人の本人確認書類 (上記本人確認書類一覧表A2点またはA1点およびB1点)

※必要書類については交付通知書に同封の案内文を必ずお読みください。不足・不備がある場合、カードの交付ができません。

顔写真付きの本人確認書類について

代理人交付の場合は、本人確認書類として申請者の顔写真付きの本人確認書類が1点以上必要です。

お持ちでない場合は、マイナンバーカードの代理人交付ができません。

ただし、以下の書類をご準備できる場合は、申請者の顔写真付きの本人確認書類B1点として扱うことができます。

※マイナンバーカードの写真と同一性が確認できるものをご用意ください。

マイナンバーカード交付時の注意点

  • マイナンバーカードの交付には、一定の時間を要します。また、システムトラブル等当日の状況により時間が前後する場合もありますので、お時間に余裕をもってご予約、ご来庁をしていただきますようお願いします。
  • 15歳未満の方または成年被後見人の方は、その法定代理人(親権者・後見人等)が同行してください。
  • 交付通知書が届いていない方は、マイナンバーカードの事前準備ができていないため、交付の予約はできません。

市外へ転出する方へ

マイナンバーカードの交付申請を行い、転出までにマイナンバーカードの交付を受けられなかった方で、転入後、マイナンバーカードの交付を希望される方は、転入先の市区町村で再度交付申請を行う必要があります。

マイナンバーカードの交付通知書等の受取ができない方へ

通知カードを受け取った後、やむを得ない事情により一時的に居所を移しているため、交付通知書を受け取ることができない場合は、申請をすれば転送可能な普通郵便として送付できる場合があります。(郵便局での転送手続きが必要です。)

詳しくは下記リンクページをご確認ください。

マイナンバーカード交付通知書転送希望届

関連リンク

マイナンバーカード総合サイト <外部リンク>

市役所窓口でマイナンバーカードの交付申請(申請時来庁方式)

市内各所でマイナンバーカードの申請受付をします

ご希望の場所に伺います 団体向けマイナンバーカード出張申請を開始

 

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