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戸籍証明書のコンビニ交付開始に伴う利用登録申請方法
戸籍証明書交付の利用登録申請について
「証明書コンビニ交付サービス」の利用により、高槻市外に住所がある方でも本籍が高槻市にあれば、マイナンバーカードを使用して事前にコンビニのキオスク端末(マルチコピー機)や自宅等のパソコンから利用登録申請を行うことで、コンビニで「戸籍関係の証明書」を取得することが可能となります。
注意点
- 戸籍関係の証明書とは「戸籍証明書(戸籍謄本・戸籍抄本)」及び「戸籍の附票の写し」を指します。
- 一度利用登録申請を完了したら、マイナンバーカードに搭載された電子証明書の有効期間が満了するまでの間は申請不要です。住所を変更されても再度の申請は不要です。
- 有効期間満了等により、電子証明書の更新をされた場合は、再申請が必要です。
- 市内に住所と本籍がある方は、利用登録申請は不要です。
- 利用登録申請をされてからコンビニエンスストアで戸籍証明書を取得できるまで約3営業日かかります。
- 取得できる戸籍関係の証明書は最新のみです。除籍・改製原戸籍や除附票・改製原附票は取得できません。
- 戸籍届を提出し氏名変更をされた場合で、届出時点で利用登録申請を行っていない場合は、住所地市区町村でマイナンバーカードの氏名変更手続きを行ってから利用登録申請を行ってください。
キオスク端末(マルチコピー機)での利用登録申請について
コンビニエンスストア等に設置されている一部のキオスク端末(マルチコピー機)からも戸籍証明書交付の利用登録申請が可能です。該当するキオスク端末の画面の指示に従って操作していただくことで利用登録申請ができます。
詳細は下記リンク先「本籍地の戸籍証明書取得方法」のページをご覧ください。
本籍地の戸籍証明書取得方法(地方公共団体情報システム機構)<外部リンク>
必要なもの
利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード
自宅等でのパソコンを使用した利用登録申請について
「戸籍証明書交付の利用登録申請サイト」から利用登録申請が可能です。
戸籍証明書交付の利用登録申請サイト<外部リンク>
必要なもの
署名用電子証明書及び利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカード、ICカードリーダライタ及びインターネットが接続できる環境
※ICカードリーダライタは、マイナンバーカードに対応しているものが必要です。対応品番等について、公的個人認証サービスポータルサイトをご参考ください。
公的個人認証サービス ポータルサイト(地方公共団体情報システム機構)<外部リンク>
戸籍利用登録申請が可能な時間帯について
午前6時30分から午後11時まで
(年末年始、戸籍システムメンテナンス日を除く)