本文
ネット注文の「祝い膳」 2重払いトラブルの相談が急増
インターネットで「祝い膳」を頼んだら代金を2重請求された… そんなご相談がセンターに寄せられています。
事例
ネットで子どもの「お食い初め膳」を注文し、カード決済で支払いました。
後日、事業者から「受取時の現金払いになる。カード決済は取り消す」と連絡があったので、配達時に現金で支払いました。
しかし、カード決済が取り消されず、事業者に連絡しても「順番に手続きしている」というばかりです。
カード代金も引き落とされ、2重払いになっています。警察に相談した方がいいでしょうか。(30歳代:男性)
アドバイス
同様の相談が、各地のセンターに寄せられています。
実際に料理を作って配達するのは地元の実店舗で営業している店です。しかし店に苦情を言っても「ネットでの決済についてはわからない」と言われ、事業者に連絡すると「順番に返金手続きをしている」というばかりで返金されない。
カード会社やコード決済の会社に連絡しても対応してもらえないケースもあるようです。
払ってしまったお金を取り戻すのは大変手間がかかります。
- 「カード決済やコード決済を取り消すから、現金払いで」と言われた場合は、
「取消を確認してからしか払わない」と申し出ましょう。
取消処理されたかどうかは、カード会社やコード決済のマイページまたは履歴から確認することができます。 - 注文する前に、口コミなどで事業者の評価を確認しましょう。
- 地域の実店舗が調理・配達を請け負っているのであれば、ネットを介さず直接お店に頼む方法もあります。
困ったときは相談しましょう
事業者とトラブルになった場合は、消費生活センター(072-682-0999)へ早めにご相談ください。