ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 文化・スポーツ・見どころ > コミュニティ・市民活動 > 自治会 > 自治会での交流で住みよいまちづくりを

本文

自治会での交流で住みよいまちづくりを

ページID:005270 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

自治会では、地域の清掃、盆踊り、運動会などのふれあいを目的にした活動を通して、住民同士の交流や絆が生まれています。

普段からの自治会活動で育まれた「顔と顔の見える関係」は、災害時などのいざというときをはじめ、日々の暮らしの安全安心にもつながっています。つながりを育み、より安全で安心な住みよいまちをつくっていくためにも、ぜひ自治会に入りましょう。

市内では、32の地区コミュニティ組織で構成される「高槻市コミュニティ市民会議」が、市と協働し、市民によるより良い地域づくりを目指して活動しています。同市民会議では、2月を「自治会・コミュニティ加入促進月間」と設定され、自治会加入などを呼びかけています。

自治会に未加入の方は、まずは近隣の自治会の方にお尋ねください。また、お住まいの地域に自治会がない場合は、新たに自治会をつくることもできますので、コミュニティ推進室までお問い合わせください。

関連リンク