ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 文化・スポーツ・見どころ > コミュニティ・市民活動 > 自治会 > まちづくりハンドブック2 自主防災活動編

本文

まちづくりハンドブック2 自主防災活動編

ページID:005266 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

わが国は、世界でも有数の地震多発国であり、特に今後30年内には70%の確率で南海トラフ地震が発生する可能性もあり、いつ大地震が発生しても不思議ではない状況です。また、台風や火災などの災害においても、毎年大きな被害を被っています。
このようななかで、災害の被害を最小限にくい止め、生命と財産を守っていくためには、地域のみなさん自らが「自分たちの地域は、自分たちで守る」という意識のもとに、災害の初期の段階で適切な防災活動を自主的に取り組むことが大変重要となってきます。そこで、高槻市としましては、地域のみなさんと協働し、手を取り合って“安全で安心なまちづくり”を進めていくことが望ましいと考えています。
このようなことから、新たな自主防災組織づくりに活用していただくために、また、既に結成されている自主防災組織の役員さんの参考資料にしていただき、自主防災活動を更に推し進めていただくために、この冊子を作成しました。

まちづくりハンドブック2自主防災活動編(PDF:3.1MB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)