ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

男の料理教室で「豚肉ロール定食」を作ったよ!

ページID:077554 更新日:2022年10月11日更新 印刷ページ表示

毎月第3水曜日の午前中に、春日ふれあい文化センターで開講されている「男の料理教室」で、「適塩レシピ」掲載の「豚肉ロール定食」を作って食べていただきました。

みなさんで和気あいあいと作っていただき、好評だったようです。
料理写真と食べたレビューをお寄せいただいたのでご紹介します。


料理写真
【作っていただいた豚肉ロール定食の料理写真】

「豚肉ロール定食」のレシピは、以下のリンクからご覧ください。
豚肉ロール定食

参加者さんの食べたレビュー

<豚肉ロール カレー風味>
・なすが豚肉に包まれていて食べやすい。
・味付けがカレー風味で美味しくいただけた。
・豚肉を巻いているので、焦げ目はついたが中まで火が通っているか不安だったが、ちゃんと火が通っていた。

<桜えびと切干大根の甘酢漬け>
・水戻しした切干大根に桜えびを炒めたものを和えるだけで簡単に調理でき、酢も効いて健康食だと思う。
・切干大根の水切りができていなかったようで、水っぽい出来になった。

<にんじんとセロリのごまみそ和え>
・セロリが苦手ですが、茹でたからか食べられた。

<小松菜のけんちん汁>
・だしの量が少ないと思ったが、小松菜や豆腐などを入れると適量になり、塩加減もよかった。
・塩さじがないので、味付けの調整が難しい。

みなさんもぜひ、作って食べてみてください!

みなさんもぜひ、ご家庭でまずは1品から作ってみてください。
そして、家族やご友人と一緒に「普段の味付けより薄いかな」「一緒ぐらいだね」などと感想を言いながら食べて、日頃の食生活を見直すきっかけにしてみてください。

「豚肉ロール定食」のレシピは、以下のリンクからご覧ください。
豚肉ロール定食

他の「適塩レシピ」「適塩レシピ2」にもチャレンジしてみてね。

「はにたん月イチ適塩レシピ」もチェック!

高槻市が実施している「はにたん適塩プロジェクト」では、5月17日の高血圧の日にちなみ、毎月17日頃に、おいしくて塩分控えめな「適塩レシピ」をご紹介しています。
題して、「はにたん月イチ適塩レシピ」!

9月16日に公開した「はにたん月イチ適塩レシピ(9月号)」では夏の疲れにも効く適塩レシピ3種類をご紹介しています。
簡単に誰でも作れるメニューですので、まずは1品から気軽に作ってみてください。

9月号献立写真