ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

「かんたん適塩メニュー」を作ったよ!

ページID:005429 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

50歳代女性

作ったレビュー

「にんじんのラペ」

とてもかんたんでした。塩分もほとんど使わないので減塩に最適だと思いました。

にんじんのラペ2

食べたレビュー

酸味がすこしあったので好き嫌いあるかとおもいますが、私はおいしくいただけました。

50歳代女性

作ったレビュー

「にんじんのラペ」

レシピ通り人参を生のまま使いました。

酢は米酢、マスタードはカラシで調理しました。

人参の量の割に調味液が少なく、味がなじむのかちょっと心配でしたが、一晩置くと、人参から水が出て、しっかり味がなじんでいて驚きでした。

にんじんのラペ

食べたレビュー

人参の歯ごたえと、甘味がカラシと合い美味しかったです。

塩を入れなくても、酸味とカラシ、ニンニクの風味で素材の甘味が出て美味しくなると実感。

他の野菜でも試してみようと思いました。

子供はカラシが苦手なので、湯通ししたレーズンを加えたら美味しく食べてくれました。

作りおきの酢レンコンと和えると更に美味しく出来ました。

(写真は手前がラペ、左側はレーズン、右側は蓮根でアレンジ)

10歳代女性

作ったレビュー

「はんぺんと鮭缶の小判焼き」「かみかみカレーきんぴら」「お野菜たっぷりポタージュ」

「はんぺんと鮭缶の小判焼き」は、はんぺんをつぶすのが難しくボロボロしてしまったために焼くのが難しいところもありました。しっかり目につぶすことでハンバーグのようにしっかりとくずれることなく完成させることが出来ました。調味料は思ったよりも少なく、でも味はしっかりとついていたので適塩になっているんだろうなと作っていて実感したものでした。

「かみかみカレーきんぴら」は調味料も家にある簡単なもので作れるのでスムーズに完成させることが出来ました。

「お野菜たっぷりポタージュ」は野菜の大きさをどのくらいにするべきなのか迷ったところもあったのですがたっぷりの野菜が感じられるものでした。牛乳の部分を豆乳に変えて作りました。調味料が少なく、最初に野菜を炒めることで完成したときに火がしっかりと通り、風味がでて匂いから美味しそうだと感じました。完成した時の写真を載せて頂いているのでとてもわかりやすかったです。料理初心者でもわかりやすいレシピで、自分の得意料理にできるのではないかとワクワクしながら作れました。

はんぺんと鮭缶の小判焼き

食べたレビュー

「はんぺんと鮭缶の小判焼き」は缶詰の汁まで使ったことで魚の部分だけのときよりもより一層しっかりと魚を感じることができ、少しの量でもすごく満足のいくものでした。

「かみかみカレーきんぴら」はもう少しカレー味を出していてもいいかなと感じました。少し甘さが強かった気がします。初めて作ったきんぴらがとても美味しいものに出来たのでとても自分で驚きました。

「お野菜たっぷりポタージュ」は最初に豆乳をいれるときに料理初心者のため、こんなにいれてもいいのかと躊躇してしまい、薄味の水っぽいものになってしまいました。でも、レシピ通りに作ることで美味しいものへと作り替えられることができました。私の好みではもう少し牛乳の量を増やし、よりポタージュ感をだしてもいいかなと思いました。全ての料理で美味しいものを作ることが出来、また作りたいと思えるものになりました。

あなたもぜひ、作ってみてください!

「かんたん適塩メニュー」のレシピは、以下のリンクからご覧ください。

かんたん適塩メニュー


適塩レシピ・適塩レシピ2