ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

議会あり方検討会

ページID:001008 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

議会あり方検討会の検討結果について(最終報告)

市民に開かれた議会を目指し、市議会のあり方について、検討するため、平成23年8月10日に設置された本検討会は、部門別検討項目について、協議に入り、平成24年5月7日に「中間報告」を議長に提出し、残された検討項目について、その後、さらに13回にわたり協議を続け、その検討結果として、平成25年3月8日に議長に対し、最終報告を行いました。

これを受けて、平成25年度から、これまで傍聴が出来なかった、委員会協議会が原則公開となりました。また、本市議会に視察に来られた市の議会名や視察テーマ等を議会ホームページに公開するなどの項目を実施します。

ここでは、最終報告や資料編(別紙)を掲載しています。

議会あり方検討会の検討結果について(中間報告)

 市民に開かれた議会を目指し、市議会のあり方について、検討するため、「議会あり方検討会」を平成23年8月10日に設置し、部門別検討項目に基づき、9回にわたり会議を行い、その検討結果として、平成24年5月7日に議長に対し、中間報告を行いました。ここでは、中間報告や資料編(別紙)を掲載しています。

 市議会では、議会あり方検討会の中間報告を受け、平成24年5月臨時会から、傍聴される方への資料提供をはじめ、平成24年6月から表決結果の公表や行政視察の報告をホームページや議会だよりの掲載などを実施しています。

 ここでは、中間報告や資料編(別紙)を掲載しています。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)