ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・審議会 > 審議会 > 子育て・教育 > 教育委員会 > 令和4年第10回高槻市教育委員会定例会会議録

本文

令和4年第10回高槻市教育委員会定例会会議録

ページID:080194 更新日:2022年11月17日更新 印刷ページ表示

令和4年10月16日(金曜日)午後3時00分、令和4年第10回高槻市教育委員会定例会を教育委員会室に招集した。

 

出席者(5人)

樽井 弘三 教育長
浦野 真彦  委員
​美濃  律  委員
​岡本 華世  委員
松村 洋子  委員

説明のために出席した事務局職員の職、氏名

教育次長  土井 恵一
学校教育監  佐藤 美恵
教育政策官  藤田 卓也
教育次長代理兼教育総務課長  田中 宏和
参事兼地域教育青少年課長 原田 由美子
参事兼教育指導課長  杉野 暁子
保健給食課長  橋長 忠司
教職員課長 平井 新一郎
教育指導課主幹  近藤 利起
教職員課主幹  武藤  亮
教育総務課課長代理  高橋 直樹
保健給食課課長代理  丸本  訓
教育指導課課長代理  小寺 基之
教育総務課副主幹  平野 裕士
地域教育青少年課副主幹  藤澤 光則
教職員課副主幹 喜久元 敬尚
教育総務課主査  須増 摩耶
    文化スポーツ振興課  段野 麻実
教育総務課 佐々木 香奈


議事日程

日程第 1 承認第11号 高槻市教育委員会人事異動の承認について
日程第 2 議案第33号 高槻市教育委員会表彰被表彰者の決定について
日程第 3 承認第12号 教職員人事の内申について

 

(午後3時00分開会)

 

樽井弘三教育
ただいまから、令和4年第10回高槻市教育委員会定例会を開会いたします。
なお、本日の会議に傍聴の希望がございましたので、許可をいたしております。
本日の会議の出席者は、5名でございます。なお、本日の会議の署名委員は、岡本委員 松村委員にお願いいたします。
樽井弘三教育
ここで、令和4年第9回定例会会議録の承認をお願いいたします。
会議録につきましては、事前に委員の皆様方にご確認いただいております。原案のとおり承認してご異議ございませんか。

 

(異議なし)

 

樽井弘三教育
ご異議が無いようですので、会議録の承認につきましては、原案どおり承認されました。

樽井弘三教育長
次に、教育長職務代理者の指名について報告します。
教育長職務代理者の指名につきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第13条第2項により、教育長職務代理者を教育委員会委員のうちから、教育長があらかじめ指名することになっております。10月1日に、浦野委員を教育長職務代理者に指名させていただいており、任期については、1年とさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
樽井弘三教育
それでは、議事に入ります。
日程第1、承認第11号、「高槻市教育委員会人事異動の承認について」を議題といたします。提案理由の説明を求めます。

教育次長(土井恵一)                              (提案理由説明)
ただいま上程されました日程第1、承認第11号、「高槻市教育委員会人事異動の承認について」、提案理由のご説明を申し上げます。
本件につきましては、事務に急を要することから、「教育長に対する事務委任等に関する規則」第3条第2項の規定により、緊急やむを得ないものとして、教育長が臨時代理しましたもののご承認をお願いするものでございます。
今回の10月1日付の異動につきましては、市全体では、一般職を中心とした長期在職の解消と、ワクチン接種を含めた保健所の体制強化を行うなど、必要最小限の異動としたものでございます。異動の規模としましては、市全体で89名で、うち管理職は6名となっております。また、欠員状態の部署への対応として、8名が新規採用されております。
教育委員会におきましては、事務局の異動として、管理職1名が他部局からの転入、一般職1名が他部局との併任解消となっており、また、幼稚園関係の異動として、幼稚園教諭等1名の異動となっております。また、4月からこの間、職員の退職が1名ございましたので、併せてご報告いたします。
それぞれの人事異動の詳細につきましては、議案書にお示ししておりますのでよろしくお願いいたします。
以上、誠に簡単な説明でございますが、よろしくご審議の上、ご承認賜りますようお願い申し上げます。

樽井弘三教育
ただいま、提案理由の説明が終わりましたが、委員の皆さん何かご質問はございませんでしょうか。
それでは、無いようですので、採決に入ります。
日程第1、承認第11号、「高槻市教育委員会人事異動の承認について」を原案どおり承認してご異議ございませんか。

 

(異議なし)

 

樽井弘三教育
ご異議が無いようですので、承認第11号は、原案どおり承認されました。
続きまして、日程第2、議案第33号、「高槻市教育委員会表彰被表彰者の決定について」を議題といたします。提案理由の説明を求めます。

教育次長(土井恵一)                            (提案理由説明)
ただいま上程されました、日程第2、議案第33号、「高槻市教育委員会表彰被表彰者の決定について」、提案理由のご説明を申し上げます。
本件につきましては、高槻市教育委員会表彰規則第8条に基づき、11月3日に開催されます「文化の日 記念式典」において教育委員会表彰を致そうとするものです。今回の表彰件数は、個人30名、団体は2団体で、合わせて32件でございます。
それでは、表彰の内訳及び個々の推薦理由につきましてご説明させていただきます。
まず、規則第3条『教育功労賞』は、「教育の振興や社会教育関係諸活動または体育関係諸活動において顕著な功労のあった者及び団体」を表彰するもので、個人では、体育活動関係として、高槻市合気道連盟教室指導者 村田大樹(むらた だいき)氏ほか9名、社会教育関係では、高槻市短歌友の会会長 塚本紀雄(つかもと のりお)氏ほか7名、また、団体では、社会教育関係として、南冠さくらこども会(なんかんさくらこどもかい)ほか1団体でございます。
表彰基準として、社会教育関係表彰基準内規第2条により、団体は5年以上の実績、個人は連合組織にあっては5年以上、単位組織にあっては10年以上、指導的役割を果たしてこられた方が対象となっております。
次に、規則第4条『学校保健功労賞』では、「学校医等として在職20年に達した者」として、上津 佳子(うえつ けいこ)氏ほか6名、「学校医等として15年以上在職し退職した者」として、後村 達也(あとむら たつや)氏ほか1名でございます。
最後に、規則第5条『児童生徒功績賞』では、「対外運動競技大会において入賞した者」として、第62回全国中学校水泳競技大会において入賞されました 第四中学校 愛敬 みう(あいきょう みう)さん、第16回全国中学生空手道選抜大会において入賞されました 第六中学校 崎中 舜矢(さきなか しゅんや)さん、「芸術・文化に係るコンクール等において優秀な成績を挙げた者」として、第32回MOA(モア)美術館全国児童作品展において入賞されました 日吉台小学校 明石 莉奈(あかし りな)さん、でございます。
なお、各賞の経歴等の詳細につきましては参考資料の被表彰者推薦書をご覧いただきますようお願いいたします。
以上、誠に簡単な説明でございますが、よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。

樽井弘三教育
ただいま、提案理由の説明が終わりましたが、委員の皆さん何かご質問はございませんでしょうか。

浦野真彦委員
児童生徒功績賞について、これは学校長からの推薦だと思うのですが、例えば校長先生が把握しておらず、スポーツクラブなどから直接、教育委員会に、うちの生徒がこのような成績をあげましたというような報告があった場合は、検討されるのでしょうか。

教育指導課課長代理(小寺基之)
教育委員会に情報等があった場合は、表彰対象になっているということを、学校に情報提供しております。

樽井弘三教育長
例年と比べて、今年度の人数はどうなのでしょうか。

教育総務課副主幹(平野裕士)
表彰件数ですが、過去3年間の件数を申し上げますと、令和元年度が51件、令和2年度が29件、令和3年度が41件で、今年度が議案書のとおり32件となっております。
コロナ禍で、昨年度、一昨年度につきましては、体育関係の活動等が制限されていたことから、社会教育関係の表彰対象の件数がありませんでしたので、一定の影響はあったかと考えています。

樽井弘三教育長
例年より少ない傾向ですよね。

教育総務課副主幹(平野裕士)
はい。ただ今年度は、大会が催されているとお聞きしておりますので、残念ながら表彰対象に上がってこなかったということでございます。

樽井弘三教育
他に何かございませんでしょうか。
それでは、無いようですので、採決に入ります。
日程第2、議案第33号、「高槻市教育委員会表彰被表彰者の決定について」を原案どおり可決してご異議ございませんか。

 

(異議なし)

 

樽井弘三教育
ご異議が無いようですので、議案第33号は、原案どおり可決されました。
続きまして、日程第3、承認第12号、「教職員人事の内申について」を議題といたします。
本件は、人事案件にあたりますので、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第14条第7項ただし書きの規定に基づき、秘密会にして審議すべきと考えますが、委員の皆さん、ご異議ございませんか。

 

(異議なし)

 

樽井弘三教育
ご異議がないようですので、本件につきましては、秘密会といたします。

 

-秘密会-

 

樽井弘三教育
以上で、本日の日程がすべて終了いたしましたので、閉会といたします。

 

(午後3時30分閉会)