ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・審議会 > 審議会 > 子育て・教育 > 教育委員会 > 令和4年第5回高槻市教育委員会定例会会議録

本文

令和4年第5回高槻市教育委員会定例会会議録

ページID:068113 更新日:2022年6月9日更新 印刷ページ表示

令和4年5月23日(月曜日)午前10時00分、令和4年第5回高槻市教育委員会定例会を教育委員会室に招集した。

 

出席者(5人)

樽井 弘三 教育長
美濃  律 委員
浦野 真彦 委員
岡本 華世 委員
松村 洋子 委員

説明のために出席した事務局職員の職、氏名

教育次長 土井 恵一
学校教育監 佐藤 美恵
教育政策官 藤田 卓也
教育次長代理兼教育総務課長 田中 宏和
参事兼地域教育青少年課長 原田 由美子
参事兼教育指導課長 杉野 暁子
学校安全課長 田口 裕之
保健給食課長 橋長 忠司
教育指導課主幹 近藤 利起
教職員課主幹 武藤 亮
教育センター所長 丸山 みち子
教育総務課課長代理 高橋 直樹
教育総務課副主幹 平野 裕士
保健給食課課長代理 丸本 訓
教育指導課課長代理 小寺 基之
教育指導課副主幹 直原 孝志
教育指導課副主幹 中前 勝則
教育指導課副主幹 西田 大世
教育指導課副主幹 美濃 亨
教育センター所長代理 山本 由紀子
教育センター副主幹 細野 良和
教育センター副主幹 北野 広平
教育総務課主査 須増 摩耶
教育総務課主査 菊川 雅也

議事日程
日程第 1 議案第18号 令和4年度歳出補正予算(第1号)教育費原案について
日程第 2 議案第19号 高槻市立学校における学校運営協議会委員の任命について

 

(午前10時00分開会)


樽井弘三教育
ただいまから、令和4年第5回高槻市教育委員会定例会を開会いたします。
なお、本日の会議に傍聴の希望がございましたので、許可をいたしております。
本日の会議の出席者は、5名でございます。なお、本日の会議の署名委員は、岡本委員 松村委員にお願いいたします。

樽井弘三教育長
ここで、令和4年第4回定例会会議録の承認をお願いいたします。
会議録につきましては、事前に委員の皆様方にご確認いただいております。原案のとおり承認してご異議ございませんか。

 

(異議なし)

 


樽井弘三教育長
ご異議が無いようですので、会議録の承認につきましては、原案どおり承認されました。

樽井弘三教育長
それでは、議事に入ります。
日程第1、議案第18号、「令和4年度歳出補正予算(第1号)教育費原案について」を議題といたします。提案理由の説明を求めます。

教育次長(土井恵一)                              (提案理由説明)
ただいま上程されました日程第1、議案第18号、令和4年度歳出補正予算(第1号)教育費原案の決定につきまして、提案理由のご説明を申し上げます。
本件につきましては、6月9日から始まります6月市議会定例会に上程されるものですが、それに先がけ教育費の原案決定をお願いするものでございます。
それでは議案書1ページをお開きください。ここでは、全体の歳出額を記載しております。
最下段にございますとおり、9億8千558万7千円を増額いたすものでございます。
では、詳細をご説明申し上げます。2ページをご覧ください。
上段の表の、教育総務費・1.教育委員会費の報償費につきまして、217万5千円を増額するものでございます。
これは、大阪府北部地震によるブロック塀の事故に関する住民訴訟について、先月8日、最高裁判所が上告不受理を決定し、本市の全面勝訴が確定いたしました。つきましては、判決確定に伴う弁護士報酬として、増額補正を行うものでございます。
次に、3.教育センター費の需要費・消耗品費について、1千675万4千円、委託料について、4千773万8千円、備品購入費について、4億2千855万2千円をそれぞれ増額するものでございます。
これは、「Windows8.1」のサポートが終了すること、及び平成26年度に導入した機器の老朽化が激しいため、小学校教職員等の教育ネットワーク端末1,680台についての更新を行うための増額補正でございます。
最後に、下段の表、小学校費・3.保健給食費の負担金補助及び交付金につきまして、4億9千36万8千円を増額するものでございます。
これは、小学生がいる世帯に対する子育て支援や生活支援を行うことを目的に、夏休み明けから年度末までの小学校給食費を無償化しようとするものでございます。
以上、誠に簡単な説明ではございますが、よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。

樽井弘三教育
ただいま、提案理由の説明が終わりましたが、委員の皆さん何かご質問はございませんでしょうか。

浦野真彦委員
教職員用端末の更新についてですが、1台あたりいくらでしょうか。

教育センター副主幹(細野良和)
1台あたりの端末価格は、25万円相当を見込んでおります。

樽井弘三教育
他に何かございませんでしょうか。
それでは、無いようですので、採決に入ります。
議案第18号、「令和4年度歳出補正予算(第1号)教育費原案について」を原案どおり可決してご異議ございませんか。



(異議なし)



樽井弘三教育長
ご異議が無いようですので、議案第18号は、原案どおり可決されました。
続きまして、日程第2、議案第19号、「高槻市立学校における学校運営協議会委員の任命について」を議題といたします。提案理由の説明を求めます。

学校教育監(佐藤美恵)                                 (提案理由説明)
ただいま上程されました日程第2、議案第19号、「高槻市立学校における学校運営協議会委員の任命について」、提案理由のご説明を申し上げます。
このたび、高槻市立学校における学校運営協議会の設置等に関する規則第4条第2項の規定に基づき、第八中学校区の校長から学校運営協議会委員推薦書の提出がありました。
つきましては、地方教育行政の組織及び運営に関する法律第47条の5第2項並びに同規則第4条及び第5条の規定に基づき、委員を任命するものです。
当該候補者は第八中学校に在籍する生徒の保護者の方でございます。この方が委員として加わりますと、第八中学校区の委員の構成は、地域の住民が3名、保護者が2名、地域学校協働活動推進員その他の対象学校の運営に資する活動を行う者が1名、学識経験者が2名の計8名となります。
なお、当該候補者の任期につきましては、同規則第5条の規定に基づき、令和4年5月24日から令和5年3月31日としています。
以上、誠に簡単な説明ではございますが、よろしくご審議の上、ご可決賜りますようお願い申し上げます。

樽井弘三教育
ただいま、提案理由の説明が終わりましたが、委員の皆さん何かご質問はございませんでしょうか。
それでは、無いようですので、採決に入ります。
議案第19号、「高槻市立学校における学校運営協議会委員の任命について」を原案どおり可決してご異議ございませんか。



(異議なし)



樽井弘三教育長
ご異議が無いようですので、議案第19号は、原案どおり可決されました。
以上で、本日の日程がすべて終了いたしましたので、閉会といたします。

 


(午前10時10分閉会)