ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和4年9月定例会開会に当たってのあいさつ

本文

令和4年9月定例会開会に当たってのあいさつ

ページID:075415 更新日:2022年9月6日更新 印刷ページ表示

令和4年9月6日、令和4年9月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

おはようございます。​

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

今議会には31案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項等について御報告いたします。

始めに、新型コロナウイルス感染症関連について御報告いたします。

先月25日、大阪府において新型コロナウイルス対策本部会議が開催され、病床使用率が60%を超える状況が続くなど医療がひっ迫した状況にあることから、今月27日まで大阪モデルの「非常事態」を継続し、府民等に対し、高齢者やその同居家族は感染リスクが高い場所への外出・移動を控えることや、高齢者施設における基本的な感染防止対策の強化・徹底などの要請内容が決定されました。

本市においても、引き続き、市有施設における感染予防対策の徹底や利用者等への啓発に取り組むなど、対策を徹底するとともに、国や大阪府、関係機関と連携を図り、適切かつ迅速に対応してまいります。

次に、高槻城公園芸術文化劇場のカフェ事業者の決定について御報告いたします。

本劇場において魅力的な市民サービスを提供するため、民間事業者によるカフェを募集した結果、全国各地で人気のベーカリー&カフェ「ザ シティ ベーカリー」を運営する株式会社フォンスに決定いたしました。

今後、事業者と協定書を締結した上で、劇場開館に合わせてカフェをオープンできるよう鋭意準備を進め、開館後も魅力的な劇場となるよう、事業者と連携・協力しながら取り組んでまいります。

次に、訴訟事件につきまして、4件御報告いたします。

1件目は、大字唐崎財産区保有土地の占有に関し、相手方に対する金銭債権に係る損害賠償請求を怠っていることの違法確認を求める住民訴訟が提起され、7月11日、訴状及び呼び出し状が大阪地方裁判所より送達されました。

2件目は、本市が行った訴訟費用額確定処分申立てに関する住民訴訟について、本市の全面勝訴とした大阪地方裁判所の判決を不服として相手方が控訴し、7月12日、控訴状が大阪高等裁判所から送達されました。

3件目は、本市の公園において回収した物品の処理を誤ったなどとして損害賠償を求める訴訟が提起され、7月15日、訴状及び呼出状が茨木簡易裁判所から送達されました。

以上3件につきましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

4件目は、本年5月25日に提訴された高槻市立富田小学校隣接地に係る用地購入等の財務会計行為の差止めを求めた訴訟についてですが、先月3日、原告が訴えを取り下げたため終結いたしました。

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております議案の概要を説明させていただきます。

始めに、契約案件といたしまして「高槻城公園中央エリア整備工事(公園)請負契約締結事項中一部変更について」の1件を提案しております。

次に、財産取得案件といたしまして「パソコン等購入契約締結について」など3件を提案しております。

次に、認定案件といたしまして令和3年度一般会計を含め、特別会計、企業会計の決算認定につきまして、合わせて11件を提案しております。

次に、報告案件といたしまして「令和3年度高槻市財政健全化判断比率等の報告について」など2件を提案しております。

次に、条例案件といたしまして「高槻市職員の育児休業等に関する条例中一部改正について」など4件を提案しております。

次に、その他案件といたしまして「高槻市島本町消防指令事務協議会の設置に関する協議について」など3件を提案しております。

最後に、予算案件といたしまして「令和4年度高槻市一般会計補正予算(第4号)」など7件につきまして、所要の補正を提案しております。

以上が今議会に提案しております案件の概要でございますが、詳細につきましては、後ほどそれぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。