ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和4年6月定例会開会に当たってのあいさつ

本文

令和4年6月定例会開会に当たってのあいさつ

ページID:068136 更新日:2022年6月9日更新 印刷ページ表示

令和4年6月9日、令和4年6月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

 

​おはようございます。

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

さて、平成30年6月18日に発生いたしました「大阪府北部地震」から、間もなく4年を迎えることになります。改めまして、被災されました市民の皆様には、心からお見舞いを申し上げます。

この4年間、市民生活のいち早い回復に向け、復旧や復興に全力を尽くすとともに、今後起こり得る南海トラフ地震や近年頻発する風水害への備えを進めてまいりました。その取組の一つとして、順次撤去を進めてきた小中学校におけるブロック塀については、今年度中に撤去が完了するなど、安全・安心のまちづくりが着実に進んでいると実感しております。

今後も、災害で得た教訓を決して風化させることなく、引き続き、災害に強い強靱なまちづくりに向け、全力で取り組んでまいりますので、議員各位におかれましても、より一層の御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

それでは、今議会に付議いたしております案件について御説明いたしますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項等について御報告いたします。

始めに、「おくやみコーナー」の開設について、御報告いたします。今月6日、身近な人が亡くなられた後のご遺族の負担の軽減と不安の解消のため、「おくやみコーナー」を市役所1階の3か所に開設いたしました。関係部署が連携して対応することにより、ご遺族の手続きが分かりやすく、かつ円滑に行えるよう取り組んでまいります。

次に、訴訟事件につきまして、御報告いたします。市立富田小学校隣接地に係る用地購入等の財務会計行為の差止めを求める訴訟が提起され、先月30日、訴状及び呼出状が大阪地方裁判所から送達されました。本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております議案の概要を説明させていただきます。

始めに、人事案件といたしまして、「人権擁護委員候補者推薦の諮問について」を提案いたしております。

次に、報告案件といたしまして、「令和4年度高槻市一般会計補正予算(第2号)の専決処分報告について」など6件を提案しております。専決処分につきましては、本来であれば臨時議会を開催いただき、ご審議いただくべきところではありましたが、特に緊急を要したことから、議会を召集する時間的余裕がなく、地方自治法第179条第1項の規定に基づき、先月23日付けで専決処分を行いましたので、御報告させていただくものです。

次に、契約案件といたしまして、「ごみ処理施設第二・第三工場定期検査修理工事請負契約締結について」など8件を提案いたしております。

次に、財産取得案件といたしまして、「高槻城公園芸術文化劇場南館舞台照明備品購入契約締結について」など3件を提案いたしております。

次に、条例案件といたしまして、「高槻市市税条例等中一部改正について」など5件を提案いたしております。

最後に、予算案件といたしまして、「令和4年度高槻市一般会計補正予算(第3号)」など4件について、所要の補正を提案しております。

以上が、今議会に提案しております案件の概要でございますが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、 開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。