ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和4年5月臨時会開会に当たってのあいさつ

本文

令和4年5月臨時会開会に当たってのあいさつ

ページID:065854 更新日:2022年5月16日更新 印刷ページ表示

令和4年5月16日、令和4年5月高槻市議会臨時会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

 

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

 

今議会には、3案件を付議いたしておりますが、これに先立ち、閉会中における、行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

 

まず始めに、選挙管理委員会において、本年7月25日の任期満了に伴い執行される予定の参議院議員通常選挙から、市内5か所目となる期日前投票所を増設することを決定されましたので、御報告いたします。

場所は、JR高槻駅北側の高槻阪急6階多目的ホールで、駅やバスターミナルに隣接しているため利便性が高く、投票日に投票所へ行くことのできない方でも通勤や買物に合わせて期日前投票を行っていただくことができます。

今後も、投票率の向上に向け、投票しやすい環境づくりに取り組んでまいります。

 

次に、訴訟事件について、4件御報告いたします。

1件目は、本市が行った債権に関する公文書の部分公開決定処分の一部取消しを求める訴訟についてですが、3月25日、大阪高等裁判所において判決の言渡しがあり、本市の主張が認められなかったことから、先月7日、最高裁判所に上告受理の申立てを行いました。

2件目は、ブロック塀の事故に係る住民訴訟についてですが、昨年9月の大阪高等裁判所の判決を不服として、相手方が上告受理申立てを行っていましたが、先月8日、最高裁判所が上告不受理を決定し、本市の全面勝訴が確定いたしました。

3件目は、平成30年度に市立小学校において、安全配慮義務の違反があったなどとして、損害賠償を求める訴訟が提起され、先月13日、訴状及び呼出状が大阪地方裁判所から送達されました。本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

4件目は、本市が行った訴訟費用額確定処分申立てに関する住民訴訟についてですが、今月13日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがあり、本市の全面勝訴でありました。

 

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております、付議事項の概要について、説明させていただきます。

 

まず始めに、報告案件でございますが、「高槻市市税条例中一部改正の専決処分報告」につきまして、本来であれば臨時議会を開催いただき、ご審議いただくべきところではありましたが、特に緊急を要したことから、議会を招集する時間的余裕がなく、地方自治法第179条の規定に基づき、3月31日付けで専決処分を行いましたので、御報告を申し上げ、承認をお願いするものです。

 

次に、予算案件といたしまして、「令和4年度高槻市一般会計補正予算(第1号)」につきまして、所要の補正を提案いたしております。

 

次に、議員役員選出案件といたしまして、「高槻市監査委員選任につき同意を求めることについて」を提案いたしております。

 

以上が、今議会に提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほどそれぞれ説明させていただきますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。