ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和4年3月定例会開会に当たってのあいさつ

本文

令和4年3月定例会開会に当たってのあいさつ

ページID:029294 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和4年3月1日、令和4年3月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

今議会において、後ほど、私の施政方針につきまして、ご説明させていただくお時間を頂戴いたしますが、これに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告をいたします。

 

まず始めに、新型コロナウイルス感染症関連についてですが、先月20日までとされていた「まん延防止等重点措置」の期間が今月6日まで延長されたことを受け、引き続き、イベントや市有施設の運営については、感染防止対策を徹底するとともに、利用者等への啓発に取り組んでまいります。

今後も引き続き、国や大阪府、関係機関と連携を図り、適切かつ迅速に対応してまいります。

 

次に、昨日2月28日に株式会社ガンバ大阪と包括連携協定を締結いたしましたので、御報告いたします。

本協定は、ガンバ大阪が従前から取り組んでこられた地域や子どもたちとの交流を始めとするホームタウン活動に加え、人材育成や青少年の健全育成等の取組を通じて、市民の健康増進及び街のにぎわい創出を図ることを目的として締結したものです。

今後も、ガンバ大阪と連携を密にしながら、様々な取組を進めてまいります。

 

次に、公益財団法人高槻市みどりとスポーツ振興事業団の解散と公益財団法人高槻市文化振興事業団の名称変更について御報告いたします。

みどりとスポーツ振興事業団は、先月開催された評議員会での決定により、今月末をもって解散する運びとなりました。その後、清算手続に入り、本年9月末頃には結了する見込みです。

また、文化振興事業団につきましては、本年4月1日付けで、その名称を「公益財団法人高槻市文化スポーツ振興事業団」に変更し、スポーツ振興事業を実施することとなりました。

今後も、同事業団と連携し、本市の文化及びスポーツの振興に取り組んでまいります。

 

次に、訴訟事件につきまして、2件御報告いたします。

1件目は、桜ヶ丘南町の市道上の鉄蓋と接触し、走行中の自動車が破損したとして、民法第709条に基づく損害賠償を求める訴訟が提起され、1月4日に訴状及び呼出状が茨木簡易裁判所から送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

 

2件目は、本市が行った債権に関する公文書の部分公開決定処分の一部取消しを求める訴訟についてですが、先月18日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがありましたが、本市の主張が認められない事項があったため、昨日、大阪高等裁判所へ控訴いたしました。

 

以上で、行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案いたしております、37議案の概要を説明させていただきます。

 

まず始めに、報告案件の「令和3年度高槻市一般会計補正予算(第13号)の専決処分報告」につきましては、本来であれば臨時議会を開催いただき、ご審議いただくべきところではありましたが、市独自の「子育て世帯への臨時特別給付金」を速やかに支給するため、特に緊急を要したことから、議会を招集する時間的余裕がなく、地方自治法第179条第1項の規定に基づき、1月25日付けで専決処分を行いましたので、御報告させていただくものです。

 

次に、財産取得案件といたしまして、「高槻城公園芸術文化劇場南館グランドピアノ一式(スタインウェイ)購入契約締結について」の1件を提案しております。

 

次に、予算案件といたしまして、「令和3年度高槻市一般会計補正予算(第14号)」など9件につきまして、所要の補正をいたそうとするものです。

 

次に、条例案件といたしまして、「高槻市会計年度任用職員の給与等に関する条例中一部改正について」など、16件を提案しております。

 

次に、その他案件といたしまして、「高槻市道路線の認定及び廃止について」の1件を提案しております。

 

最後に、令和4年度の当初予算関係ですが、高槻市一般会計予算を始め、4特別会計、財産区会計、3企業会計の計9件につきまして、それぞれ予算案件として付議しております。

 

以上が、今議会に当初提案しております案件の概要でございますが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、簡単ではございますが、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。