ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和8年第4回定例会閉会に当たってのあいさつ

本文

令和8年第4回定例会閉会に当たってのあいさつ

ページID:185919 更新日:2026年9月17日更新 印刷ページ表示

令和8年9月16日、高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言、ご挨拶を申し上げます。

本定例会は、8月31日の開会以来、本日に至るまで、17日間にわたり開催されてまいりました。
この間、議員各位におかれましては、御提案申し上げました議案に対し、それぞれに適切な御決定をいただき、誠にありがとうございました。

今議会におきまして、議員各位からいただきました御意見、御指摘等につきましては、今後、その対応に十分に留意しながら、市政運営に取り組んでまいります。

さて、ここで、高槻城公園北エリアについてご報告いたします。

令和5年度から整備を進めてまいりました高槻城公園北エリアについて、来年3月27日に一次開園を迎える運びとなりました。

開園当日は記念式典を開催し、多くの方に楽しんでいただけるよう、雅楽の公演をはじめとする「和」をテーマにしたオープニングイベント等を行う予定です。

また、同エリアのうち、高槻城を構成した土塁や土塀など当時の景観を再現する市民会館跡地地区については名称を「高槻城三の丸北」とし、かつての城下町にあった火見櫓と町会所を再現する大手地区については、「北大手スクエア」とすることといたしました。

引き続き、本公園が新たなにぎわいを創出する、全国に誇れるシンボルエリアとなるよう取り組んでまいります。

以上で、行政報告を終わらせていただきます。

最後に、これからの季節、日中の寒暖差が大きくなってまいりますので、議員各位におかれましては、健康にはくれぐれも御留意いただき、引き続き、本市の発展のため、ご活躍いただきますよう祈念申し上げまして、閉会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。