ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和3年6月定例会閉会に当たってのあいさつ

本文

令和3年6月定例会閉会に当たってのあいさつ

ページID:001218 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和3年6月25日、令和3年6月高槻市議会定例会の閉会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

閉会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

本定例会は、今月10日の開会以来、本日に至るまで16日間にわたり開催されてまいりました。

この間、議員各位におかれましては、御提案申し上げました議案に対し、それぞれに適切な御決定をいただき、誠にありがとうございました。

今議会におきまして、議員各位からいただきました御意見、御指摘等につきましては、今後、その対応に十分に留意しながら市政運営に取り組んでまいります。

また、御議決いただきました市民・事業者等に対する支援策については、早急に準備を進め、実施してまいります。

さて、ここで数件、御報告がございます。

まず始めに、新型コロナウイルス感染症関連についてですが、国において今月20日までを期限とした「緊急事態宣言」が解除され、翌21日から7月11日までの期間、「まん延防止等重点措置」の区域として大阪府が公示されたことに基づき、大阪府において引き続き「不要不急の外出の自粛」や「2人以下のマスク会食の徹底」などの要請内容が示されました。

これを受け、本市におきましても新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、市有施設については原則午後8時で閉館することなどの対応方針を決定いたしました。

今後も引き続き、国や大阪府、関係機関と連携を図り、適切かつ迅速に対応してまいります。

次に、昨年10月1日を基準日として実施いたしました令和2年国勢調査の速報結果について、ご報告いたします。

集計の結果、人口は35万2,876人で、前回調査から1,047人、率にして0.3%の増となりました。

また、世帯数は15万2,686世帯で、前回調査から4,638世帯、率にして3.1%の増となりました。

今回の調査は、新型コロナウイルス感染症に配慮し、原則として調査員が調査世帯と対面しない方法により実施しましたが、市民の皆様のご協力により、無事に終了できましたことをご報告いたします。

次に、今月11日、リネットジャパンリサイクル株式会社と「使用済小型電子機器等の宅配便による回収における連携と協力に関する協定」を締結いたしましたのでご報告いたします。

本協定は小型家電リサイクル法に基づき、使用済小型電子機器等の再資源化に適切に対応し、住民サービスの向上及び資源の有効利用の促進に寄与することを目的としたもので、市民からの依頼に基づき、同社がパソコンを含む使用済小型家電を無料で回収するものです。

今後、本協定に基づき、更なるリサイクルの促進やごみの減量化に努めてまいります。

以上で、行政報告を終わらせていただきます。

さて、まもなく7月。梅雨明けとともに夏本番を迎えますが、議員各位におかれましては、健康にはくれぐれも御留意いただき、引き続き、本市の発展のためにご活躍いただきますよう御祈念申し上げまして、閉会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。