ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和3年6月定例会開会に当たってのあいさつ

本文

令和3年6月定例会開会に当たってのあいさつ

ページID:001217 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和3年6月10日、令和3年6月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

今議会には、21案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項等について御報告いたします。

まず始めに、平成30年6月18日に発生いたしました「大阪府北部地震」から、間もなく3年を迎えることになります。

改めまして、被災された市民の皆様には、心からお見舞いを申し上げます。

この3年間、復旧や被災者支援に全力で取り組むとともに、教育委員会における学校安全課の創設及び、寿栄小学校でのセーフティプロモーションスクールの認証取得、国土強靱化地域計画の策定、危機管理室の市長直轄組織への移行など、安全で、災害に強い強靭なまちづくりに着実に取り組んでまいりました。

この18日には、私から幹部職員に対して、訓示を行う予定としておりますが、今後も、この災害で得た教訓を決して風化させることなく、引き続き、安全・安心のまちづくりに向け、全力で取り組んでまいりますので、議員各位におかれましても、より一層の御支援・御協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

次に、新型コロナウイルス感染症関連について、2件御報告いたします。

まず、緊急事態宣言の再延長を受けた本市の対応についてですが、5月末までとされていた緊急事態宣言の期間が今月20日まで延長されたことを受け、大阪府は「不要不急の外出自粛」などの感染拡大防止策の要請の継続を決定されました。これを受け、本市でも「市有施設の原則休館」や「市主催イベントの原則中止」など、従来からの対応を継続しております。

今後も引き続き、国や大阪府、関係機関と連携を図り、適切かつ迅速に対応してまいります。

次に、ワクチン接種につきましては、65歳以上の高齢者の接種を7月末までに完了することを目指し、予約受付体制の強化や集団接種会場の増設、医療機関における個別接種の拡充等の取組を進めております。

引き続き、接種を希望される方ができるだけ早期に接種を受けられるよう努めてまいります。

次に、訴訟事件につきまして、ご報告いたします。

消防本部に係る公文書の部分公開決定処分の取り消しを求める訴訟についてですが、大阪高等裁判所の判決を不服として相手方が上告受理申し立てを行っておりましたが、先月27日、最高裁判所は上告不受理を決定し、本市の主張をほぼ全面的に認めた大阪高等裁判所の判決が確定いたしました。

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案いたしております議案の概要を説明させていただきます。

始めに、人事案件といたしまして、「高槻市教育委員会教育長任命につき同意を求めることについて」、「人権擁護委員候補者推薦の諮問について」の2件を提案いたしております。

次に、報告案件といたしまして、「令和3年度高槻市一般会計補正予算(第3号)の専決処分報告について」など5件を提案いたしております。専決処分につきましては、本来であれば臨時議会を開催いただき、ご審議いただくべきところではありましたが、特に緊急を要したことから、議会を召集する時間的余裕がなく、地方自治法第179条第1項の規定に基づき、先月24日付けで専決処分を行いましたので、ご報告させていただくものです。

次に、契約案件といたしまして、「ごみ処理施設第二・第三工場定期検査修理工事請負契約締結について」など4件を提案いたしております。

次に、財産取得案件といたしまして、「電子黒板機能付きプロジェクタ等購入契約締結について」の1件を提案いたしております。

次に、条例案件といたしまして、「高槻市市税条例等中一部改正について」など6件を提案いたしております。

最後に、予算案件といたしまして、「令和3年度高槻市一般会計補正予算(第4号)」など3件について、所要の補正を提案しております。

以上が今議会に提案しております案件の概要でございますが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。