ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和3年5月臨時会開会に当たってのあいさつ

本文

令和3年5月臨時会開会に当たってのあいさつ

ページID:001215 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

令和3年5月18日、令和3年5月高槻市議会臨時会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

今議会には4案件を付議いたしておりますが、これに先立ち、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

まず始めに、新型コロナウイルス感染症への対応についてですが、先月25日から発出されている「緊急事態宣言」につきまして、その期間が今月31日まで延長されることとなりました。それを受け、今月7日、大阪府において新型コロナウイルス対策本部会議が開催され、引き続き「不要不急の外出自粛」、「大阪府全域での、酒類提供又はカラオケ設備を提供する飲食店などに対する休業」などを要請することや、府有施設については原則休館とし、府内市町村に対しても府と同様の対応を行うよう協力依頼することなどが決定されました。

これらを踏まえ、本市におきましても新型コロナウイルス対策本部会議を開催し、「市有施設の原則休館」、「市主催イベントの原則中止又は延期」などの対応を継続することといたしました。

今後も引き続き、国や大阪府、関係機関と連携を図り、適切かつ迅速に対応してまいります。

次に、ワクチン接種の予約についてですが、今月6日から65歳以上の市民を対象とした集団接種と個別接種の受付を開始いたしました。個別接種については、現在各医療機関で受付を行っていますが、集団接種については11日をもって予約の受付を終了し、12日から予約がお済みでない方のため、ワクチンコールセンターにおいて仮予約という形で一旦受け付け、本市が予約の調整を行う取組を開始しております。

接種については、16日から保健センターなど3か所の集団接種会場において、また、昨日から個別医療機関において開始いたしました。引き続き、接種を希望する高齢者の皆様が、できるだけ早期に接種を受けられるよう努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

次に、先月28日、公益社団法人日本将棋連盟と「関西将棋会館の移転に係る覚書」を締結いたしましたので、御報告いたします。

これまで日本将棋連盟とは、平成30年に自治体としては初となる包括連携に関する協定を締結し、将棋を通じた文化振興及び心豊かな地域社会の形成に取り組んでまいりましたが、今般、日本将棋連盟が棋士総会において関西将棋会館の本市への移転を決定されたことを受け、本覚書の締結に至ったものです。

本覚書は、市営バスのJR高槻西滞留所を移転候補地とすることのほか、会館移転に必要な協議を両者で進めていくことを確認するもので、この夏には正式合意書の締結を予定しています。この覚書を契機として、日本将棋連盟と協議を進め、引き続き関西将棋会館の移転実現に向け、積極的に取り組んでまいります。

次に、先日、書面開催された中核市市長会の総会におきまして、私が同会の会長に就任することが決定いたしましたので御報告いたします。

任期は2年間で、全国の中核市62市の代表として、市民福祉の向上や中核市の発展に向け、また、喫緊の課題である新型コロナウイルス感染症への対応について、国に対し提言・要望を行うなど、中核市相互の緊密な連携を図りながら精力的に取り組んでまいります。

次に、訴訟事件について、4件御報告いたします。

1件目は、本市が行った指定居宅サービス事業者等の指定取消処分及びその処分に基づく介護給付費の返還決定処分等の取消しを求める訴訟についてですが、3月26日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがあり、判決は原告の請求を棄却するもので、本市の勝訴でありました。その後、控訴期間の経過により、本市の勝訴が確定いたしました。

2件目は、本市が行った債権に関する公文書の部分公開決定処分の一部取消しを求める訴訟が提起され、先月23日、訴状及び呼出状が大阪地方裁判所から本市へ送達されました。

本市といたしましては、訴訟代理人を選任の上、適切に対応してまいります。

3件目は、平成30年度から令和2年度までの土地の価格に係る本市固定資産評価審査委員会が行った決定の取消しを求める訴訟についてですが、先月28日、大阪地方裁判所において判決の言渡しがあり、判決は原告の請求の全てを棄却するもので、本市の勝訴でありました。

4件目は、消防長が行った救急活動に関する公文書の非公開決定処分の取消しを求める訴訟についてですが、大阪高等裁判所の判決を不服として本市が上告の提起等を行っておりましたが、今月13日、最高裁判所は上告の棄却等を決定し、大阪高等裁判所の判決が確定いたしました。

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております付議事項の概要について、説明させていただきます。

まず始めに、報告案件でございますが、「高槻市市税条例中一部改正の専決処分報告」及び「令和3年度高槻市一般会計補正予算(第1号)の専決処分報告」につきまして、本来であれば臨時議会を開催いただき、ご審議いただくべきところではありましたが、特に緊急を要したことから、議会を招集する時間的余裕がなく、地方自治法第179条の規定に基づき、それぞれ3月31日付け、4月13日付けで専決処分を行いましたので御報告を申し上げ、承認をお願いするものです。

次に、予算案件といたしまして、「令和3年度高槻市一般会計補正予算(第2号)」につきまして、所要の補正を提案するものです。

次に、人事案件といたしまして、「高槻市監査委員選任につき同意を求めることについて」を提案いたしております。

以上が今議会に提案しております案件の概要ですが、詳細につきましては、後ほどそれぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。