ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和6年第1回定例会開会に当たってのあいさつ

本文

令和6年第1回定例会開会に当たってのあいさつ

ページID:118217 更新日:2024年2月28日更新 印刷ページ表示

令和6年2月28日、令和6年第1回高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

今議会において、後ほど、私の施政方針につきまして、ご説明させていただくお時間を頂戴いたしますが、これに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして、御報告いたします。

まず始めに、令和6年能登半島地震への本市の対応について、御報告いたします。
地震でお亡くなりになられた方々に対しまして、心よりお悔やみを申し上げますとともに、被災された皆様に、お見舞い申し上げます。

本市では、被災地支援に全庁を挙げて対応していくため、1月5日、「大規模災害高槻市支援対策会議」を設置いたしました。
また、人的支援といたしましては、発災直後から消防庁からの要請に基づき、約1か月間、緊急消防援助隊の一員として、石川県輪島市での検索・救助活動等に従事する職員を派遣したほか、避難所運営支援、被災建築物応急危険度判定、保健師等による避難所等での健康支援、応急給水などに従事するため、これまでに60名を超える職員を派遣しております。
さらに、今月15日、石川県に、見舞金として100万円をお送りいたしました。
被災地の復旧・復興には相当な期間を要すると見込まれることから、本市といたしましては、関係機関と連携し、今後とも継続的に、できる限りの支援に取り組んでまいります。

次に、高槻城公園芸術文化劇場に関して御報告をいたします。
本市の新たな文化芸術の発信拠点として、昨年3月に開館した高槻城公園芸術文化劇場が、「公益社団法人日本建築家協会」が主催する「日本建築家協会優秀建築選2023」において、「JIA優秀建築賞」を受賞いたしました。
この賞は、建築文化の向上に寄与し、芸術・技術の両面において総合的な価値を発揮した、その年の優れた建築に贈られる賞であり、今回の受賞を励みに今後も引き続き魅力ある劇場運営に取り組んでまいります。

次に、「健康医療先進都市」の推進における取組について御報告をいたします。
救急医療体制を始め、地域医療から高度医療にわたる本市が全国に誇るべき医療基盤をいかし、健康でいきいきと暮らすことができ、質の高い医療・介護が受けられる「健康医療先進都市」を推進するため、施策の更なる充実に取り組むことを目的とし、今月22日、本市、大阪医科薬科大学、高槻市医師会、高槻市歯科医師会、高槻市薬剤師会の5者間による連携協定を締結いたしました。
今後、ケーブルテレビや広報誌における情報発信に加え、市と関係機関がより一層連携し、それぞれの強みをいかしながら取組を充実させ、全国に先駆ける「健康医療先進都市」を推進してまいります。

次に、芥川緑地健康づくり広場の開園について御報告をいたします。
芥川緑地において、大阪医科薬科大学監修のもと、関西最大級の健康遊具数を備えた広場の整備を進めてまいりましたが、来月16日に開園を迎える運びとなりました。
本広場につきましては、子どもから高齢者まで楽しみながら健康づくりを行えるとともに、多くの市民に親しまれるよう、管理運営に取り組んでまいります。

次に、市営バス開業70周年記念事業について御報告をいたします。
昭和29年2月に事業を開始した市営バスは、今月25日に開業70周年を迎えました。
これを記念して、市民から公募した絵画・写真を70周年記念ラッピングバスの車内に展示するとともに、「市営バス70年のあゆみ」と題した記念誌の作成や記念切手の発行、記念トミカの発売などを行っています。
開業70周年の節目を通過点とし、今後とも「動く市道」として、市民の皆さんに愛され、ご利用いただける市営バスとして運行してまいります。

次に、社会福祉法人高槻市社会福祉事業団の解散について御報告をいたします。
同法人においては、本年1月末に養護老人ホーム事業の民間事業所への移行が完了し、また、今月末をもって阿武山老人デイサービスセンターの運営を終了することから、今月開催された評議員会での決定により、本年3月末をもって解散する運びとなりました。
解散後は、速やかに清算手続きに入り、本年9月末頃には結了する見込みです。

以上で、行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案いたしております、45議案の概要を説明させていただきます。

まず始めに、報告案件といたしまして、「令和5年度高槻市一般会計補正予算(第8号)の専決処分報告」につきましては、本来であれば臨時議会を開催いただき、ご審議いただくべきところではありましたが、特に緊急を要したことから、議会を招集する時間的余裕がなく、地方自治法第179条の規定に基づき専決処分を行いましたので、御報告を申し上げ、承認をお願いするものでございます。

次に、契約案件といたしまして、「高槻市島本町消防指令センター整備事業契約締結について」の1件を提案しております。

次に、財産取得案件といたしまして、「高槻市立小学校教師用指導書購入契約締結について」など4件を提案しております。

次に、予算案件といたしまして、「令和5年度高槻市一般会計補正予算(第9号)」など7件につきまして、所要の補正をいたそうとするものです。

次に、条例案件といたしまして、「高槻市手数料条例中一部改正について」など、22件を提案しております。

次に、その他案件といたしまして、「高槻市道路線の認定について」の1件を提案しております。

最後に、令和6年度の当初予算関係ですが、高槻市一般会計予算を始め、4特別会計、財産区会計、3企業会計の計9件につきまして、それぞれ予算案件として付議しております。

以上が、今議会に当初提案しております案件の概要でございますが、詳細につきましては、後ほど、それぞれ説明してまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、簡単ではございますが、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。