ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 広報・広聴 > 市長Letter > 市長メッセージ > 議会あいさつ > 令和5年12月定例会開会に当たってのあいさつ

本文

令和5年12月定例会開会に当たってのあいさつ

ページID:112429 更新日:2023年11月29日更新 印刷ページ表示

令和5年11月29日、令和5年12月高槻市議会定例会の開会に当たって、濱田市長が本会議場で述べた内容です

おはようございます。

開会に当たりまして、一言、御挨拶を申し上げます。

今議会には、10案件を付議いたしておりますが、これらに先立ちまして、閉会中における行政上の主要な事項につきまして御報告いたします。

まず始めに、「将棋のまち高槻」PR大使の就任についてですが、関西将棋会館建設支援のために実施しておりますクラウドファンディングの更なる周知を図るとともに、「将棋のまち高槻」を全国に発信するため、将棋に造詣が深く本市にゆかりのあるタレント、つるの剛士さんに「将棋のまち高槻」PR大使にご就任いただくことになりました。
今後、同氏を起用したポスターやウェブ媒体などを通じて、広く市内外へ発信してまいります。

次に、平成30年度から本市で開催しております、将棋のタイトル戦である王将戦の対局についてですが、今年度も高槻で行われることが決定いたしました。
日程は来年2月17日、18日の2日間で、第5局目の開催となり、場所はこれまでと同じ摂津峡の山水館です。
今後も引き続き、「将棋のまち高槻」の発信と将棋文化の振興に努めてまいります。

以上で行政報告を終わり、引き続き、今議会に提案しております議案の概要を御説明させていただきます。

まず始めに、人事案件といたしまして、「高槻市教育委員会委員任命につき同意を求めることについて」を提案しております。

次に、条例案件といたしまして、「高槻市附属機関設置条例中一部改正について」など、3件を提案しております。

次に、その他案件といたしまして、「高槻市立市民プールの指定管理者の指定について」を提案しております。

最後に、予算案件としまして、「令和5年度高槻市一般会計補正予算(第6号)」など、5件につきまして、所要の補正を提案いたしております。

以上が今議会に提案しております案件の概要でございますが、詳細につきましては、後ほどそれぞれ説明をしてまいりますので、よろしくお願い申し上げまして、開会に当たりましての御挨拶とさせていただきます。