ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 計画・審議会 > 計画 > 子育て・教育 > 高槻市立認定こども園配置計画 > 就学前児童施設(幼稚園・保育所・認定こども園)個別施設計画

本文

就学前児童施設(幼稚園・保育所・認定こども園)個別施設計画

ページID:068438 更新日:2022年6月20日更新 印刷ページ表示

就学前児童施設では、保育需要は増大する一方、就学前児童人口は減少しており、長期的にみても減少傾向にある中で、公立幼稚園では入園児数の減少に伴う定員割れが生じています。また、公立施設は老朽化も課題となっています。このような状況の下、子どもにとってより良い環境を整備するために、長期的な視点にたって幼児教育・保育を考える必要がでてきており、平成28年度に公立の就学前児童施設における今後の方向性を定めた「高槻市立就学前児童施設の在り方に関する基本方針」を策定し、この方針を具体化するための計画として平成29年度に「高槻市立認定こども園配置計画(平成30年度から平成32年度)」を策定し、取組を進めています。

今般、公立就学前児童施設の維持管理・更新について、財政負担の軽減を図るとともに、効果的かつ効率的に取組を進めていくための計画として、就学前児童施設に係る個別施設計画を策定しました。

関連リンク

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)