ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高槻市男女共同参画計画

ページID:005978 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

性別に関わりなく、個性と能力が発揮できる社会の実現に向けて

市は、平成25年度から34年度までの10年間を計画期間とする「高槻市男女共同参画計画」を策定しました。

この計画は、前計画の「たかつき男女共同参画プラン」の達成状況等を踏まえ、男女共同参画社会の実現に向けた施策の基本的方向とその推進方策を総合的に定めた計画で、DV(配偶者からの暴力)防止基本計画を含む内容としています。

「男女が社会の対等な構成員として、互いにその人権を尊重しつつ責任も分かち合い、職場・家庭・地域社会等のあらゆる分野において、性別に関わりなく、その個性と能力を十分に発揮することができる男女共同参画社会の実現」を基本理念とし、次の3つの基本目標を掲げ、8個の取組方針と26個の具体的施策を定めています。

今後、この計画に基づき、男女共同参画社会の実現に向けた取り組みをさらに推進していきます。

基本目標

  1. 男女共同参画を推進する社会システムの実現
  2. 職場・家庭・地域における男女共同参画の実現
  3. 男女の人権を尊重・擁護する社会の実現

「高槻市男女共同参画計画」は、ホームページのほか、人権・男女共同参画課(総合センター8階)、男女共同参画センター(クロスパル高槻4階)、行政資料コーナー(市役所本館1階14番窓口)、各支所、市立各図書館・公民館などでご覧いただけます。

「高槻市男女共同参画計画」

「高槻市男女共同参画計画」概要版

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)