ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 学校安全の推進 > 安全・安心な学校づくり > 6月は「子どもの安全確保推進月間」です

本文

6月は「子どもの安全確保推進月間」です

ページID:063953 更新日:2025年5月30日更新 印刷ページ表示

高槻市では、毎年6月1日を「学校園安全デー」、6月を「子どもの安全確保推進月間」とし、児童生徒等の安全指導や学校施設・設備の安全点検等を実施するとともに、防犯や不審者対応等を含めた安全対策の徹底と点検を行う日や月間として位置付け、安全意識の高揚に努めております。
学校園と市が連携のもと、安全安心の学校づくりに向けて、様々な取組を実施します。

学校園の取組

安全教育

1.児童生徒への安全教育                                                       大阪府北部地震を風化させない取組の実施とともに、市作成の安全教育副読本「たかつき安全NOTE」を活用した防災教育を実施します。

安全教育副読本「たかつき安全NOTE」(小1・2・3年) 安全教育副読本「たかつき安全NOTE」(小3・4・5年) 安全教育副読本「たかつき安全NOTE」(中学校)​​​

2.実践的な避難訓練の実施
休み時間の危機事象発生や、停電で避難指示ができないなど実際に起こりうる事態を想定し、学校園それぞれが工夫を凝らし実践的な避難訓練を実施します。

避難訓練の様子

安全管理

1.学校施設・設備の総点検
校園舎内外の施設・設備について、教職員が目視・触診を組み合わせて実施します。

2.教職員による危機事象発生時対応訓練
教職員が危機事象発生に対する訓練を行い、訓練後には危機管理マニュアルの内容や訓練時に行った対応が、児童生徒や教職員の安全を確保できる内容になっていたかを組織的に検証します。
丸橋小訓練

組織活動

1.学校園における啓発活動
啓発ポスターの掲示や教職員用名札台紙の着用を通じて、月間の周知・啓発を実施します。
ポスター

2.教職員対象の学校安全研修の実施
教職員の安全に関する意識の高揚および資質・能力を育むための取組として、学校管理職、一般の教職員それぞれを対象とした学校安全研修を実施します。

教育委員会事務局・子ども未来部等の取組

1.啓発活動
​啓発ポスターを作成し、市庁舎や公民館、子ども未来館等で掲示するとともに、市公用車への啓発用マグネット貼付、職員用名札台紙の着用や学校安全展示ブースの設置を通じ、子どもの安全確保推進月間の周知・啓発を図ります。また、JR高槻駅周辺において、街頭啓発活動を実施します。

子どもの安全確保推進月間啓発マグネット  子どもの安全確保推進月間ポケットティッシュ

街頭啓発1  街頭啓発2

2.子どもの登下校一斉見守り
​教育委員会事務局職員が登下校の見守りを行い、児童の安全な登下校の確保を図ります。 

一斉見守り1  一斉見守り2

3.その他の取組
​各職場で災害対策マニュアルや業務継続計画の再確認を行うことを通じ、自然災害等の発生時に、安全な職場環境の確保と迅速な災害対応体制の確立を進めていきます。

市民のみなさまへ

子どもたちの安全安心な学校生活の確保のためには、保護者や地域の皆さんをはじめとした、市民の皆さんのご理解・ご協力が必要不可欠です。子どもの見守り活動や「こども見守り中」の旗の掲示など、「できることを、できる範囲で」気軽に参加してみませんか?子どもを見守る輪を広げていきましょう!

セーフティボランティアによる子どもの見守り活動

「こども見守り中」の旗の掲示を推進しています

 

通学路の安全対策のため、危険箇所の連絡窓口を設置しております。通学路上で危険な場所がありましたら、ご連絡ください。

通学路の安全対策と危険箇所連絡窓口の設置