ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 防災・防犯 > 防犯 > 子ども見守り活動 > 地域安全センターのご紹介

本文

地域安全センターのご紹介

ページID:004800 更新日:2023年3月23日更新 印刷ページ表示

近年、地震・豪雨等の自然災害をはじめ、子どもたちが登下校中に事件・事故に巻き込まれる事案や、従来想定されなかった新たな危機事象による被害も発生していることから、安全・安心に対する意識は高まっています。

子どもたちが安全に安心して健やかに育まれるようにするためには、日頃から学校、家庭、地域が密接に連携し、地域全体で子どもの安全確保に向けた取組を推進していくことが必要です。

市では、子どもたちの安全・安心を見守る活動の一環として、平成25年度までに全小学校区で「地域安全センター」を開設しました。

地域安全センターでは、セーフティボランティアやPTAの皆さんをはじめ、子どもの安全に関する団体、学校、警察、教育委員会が、それぞれの活動や防犯に関する情報を共有しながら、連携して地域の安全活動を推進しています。

三箇牧小学校区地域安全センターの画像
三箇牧小学校区地域安全センター

阿武山小学校区地域安全センターの画像
阿武山小学校区地域安全センター

冠小学校区地域安全センターの画像
冠小学校区地域安全センター

赤大路小学校区地域安全センターの画像
富田小学校区地域安全センター

地域安全センター設置小学校区 一覧(PDF:28.9KB)

地域ぐるみの見守り活動

「地域の子どもは地域で見守る」活動として、「セーフティボランティア」及び「『こども見守り中』の旗」の取組も推進していますので、ぜひご協力願います。
詳しくは、下記のリンク先をご確認ください。

セーフティボランティアによる見守り活動

「こども見守り中」の旗

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)