ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

障がい者スポーツの推進

ページID:004499 更新日:2024年2月21日更新 印刷ページ表示

障がい者スポーツ振興懇話会

障がい者スポーツの振興にかかわるさまざまな課題について話し合い、すべての障がい者がスポーツ・レクリエーションを通じて交流を深め、障がい者スポーツの振興を図ることを目的として設置しています。
懇話会は、高槻市障害児者団体連絡協議会、高槻市スポーツ団体協議会、高槻市スポーツ推進委員協議会、高槻市ボランティア連絡協議会、高槻市社会福祉協議会、高槻事業所連絡会、高槻市障がい福祉課、高槻市文化スポーツ振興課から選ばれた委員により、構成されています。

スポーツイベント

障がいの種別を超えて「ふれあいと交流」を深め、スポーツ・レクリエーション活動の楽しさを感じていただくことを目的として、下記のイベントを行っています。

ふれあいプールレクリエーション

夏のスポーツイベントとして、高槻市立市民プールで7月に実施しています。
内容は、アクアビクスや水中ウォーキング・玉入れ・貝拾い・ビーチボール、車椅子の参加者は水中でのリラクゼーションなどを行います。
対象は、障がい児・者、関係ボランティア。募集は6月頃に市の広報誌やホームページで行う予定ですので、お楽しみに!

第29回ふれあいプールレクリエーション

市民ふれあい運動会

秋のスポーツイベントとして、第一中学校運動場で10月に実施しています。
内容は、車椅子バギー競争・パン食い競争・お菓子つり・綱引き・玉入れ・リレーなどの運動会種目を行います。
対象は、障がいの有無を問わずどなたでも参加いただけます。開催のお知らせは、9月頃に市の広報誌や広報誌「障がい者とスポーツ」で行う予定です。

ふれあいレクリエーションスポーツの集い

春のスポーツイベントとして、古曽部防災公園体育館で3月に実施しています。
内容は、インディアカ的あて・長靴とばし・輪投げ・フライングディスク・ストラックアウト・玉入れなどのゲームを楽しんでいただきます。
対象は、障がい児・者、関係ボランティア。募集は2月頃に市の広報誌やホームページで行う予定ですので、是非ご参加ください。

ふれあいレクリエーション

障がい者とスポーツ

障がい者のスポーツやレクリエーション活動、イベントの報告・募集などを掲載した広報誌です。
障がい者スポーツ振興懇話会内の広報委員会が編集を行い、年2回発行しています。

第69号(2024年発行)

  • 第34回ふれあいレクリエーションスポーツの集い
  • 第37回ふれあいプールレクリエーション
  • 第37回高槻市サウンドテーブルテニス市民交流会
  • 第24回大阪府障がい者スポーツ大会
  • 各種障がい児・者スポーツ教室・講習会のお知らせ

第69号 (PDF:499KB)

バックナンバー

2023年発行

第68号 (PDF:482KB)

第67号 (PDF:445KB)

2022年発行

第66号 (PDF:245KB)

第65号 (PDF:468KB)

体力づくり教室

プールや総合体育館で障がい児・者向けの教室を行っています。
プールでは、身体障がい者スイミング・肢体不自由児者スイミング・知的障がい者親子スイミング・知的障がい者スイミングがあり、障がいのレベルに応じて水中運動を行います。
総合体育館、古曽部防災公園体育館では、障がい児親子体育教室・障がい児者スポーツ教室・障がい者スポーツ講習会があり、マットや跳び箱、柔軟体操などみんなと一緒に楽しみます。
募集は、市の広報誌やホームページで行う予定です

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)