本文
ウェブアクセシビリティ取組確認・評価表に基づく取組内容結果
総務省「みんなの公共サイト運用ガイドライン」に基づき、ウェブアクセシビリティに関する取組確認を実施しました。結果は次のとおりです。
取り組み内容確認日
令和7年3月28日
団体全体としての取組ポイント数
20点満点中9点
- 基本的対応の徹底 8点満点中5点
- 段階的拡大 12点満点中4点
団体全体としての取組内容
基本的対応の徹底
- 対象の把握
公式ホームページの管理運営担当部署として分かる範囲でリスト化している - 団体として統一したガイドラインの策定
最新のJIS X 8341-3に対応するとともに毎年アクセシビリティに関するガイドラインを確認し、必要に応じて見直している
段階的拡大
- 公式ホームページ(公式ホームページのスマートフォン向けサイトを含む)
全HTMLを対象としてウェブアクセシビリティ方針を策定・公開し取り組んでいる - 公式ホームページ以外のサイト等(関連サイト/ウェブアプリケーション/ウェブシステム/スマートフォン向けサイト/携帯電話向けサイト)
ウェブアクセシビリティ方針を策定している対象があるが、公開はしていない - 民間に管理を委託(指定管理者による管理等)する施設等のホームページなど
外部発注の仕様書及び業者選定において、ウェブアクセシビリティの確保を求めている
個々のホームページの取組ポイント数
30点満点中 26点
- 継続性 16点満点中 16点
- 実現内容の確認と公開 8点満点中 7点
- 利用者との協調 6点満点中 3点
個々のホームページの取組内容
継続性
- ガイドライン
団体として策定した共通のガイドラインに則って運用するとともに、ガイドラインの見直すべき点を洗い出し、見直しに参加している - 職員研修
毎年アクセシビリティに関する職員研修を実施、又は参加しており、来年度以降も継続する予定である - 検証
毎年アクセシビリティに関する検証を実施し問題点を把握しており、来年度以降も実施する予定である - 改善
公開しているページの改善に毎年取り組んでおり、来年度以降も実施する予定である
実現内容の確認と公開
- 取組の実現内容
過去1年以内にアクセシビリティに関する取組内容について取組確認・評価表により確認し結果を各ホームページで公開した - アクセシビリティの実現内容
毎年アクセシビリティの実現内容について、最新のJIS X 8341-3に基づく試験により確認し、結果をホームページで公開しており、来年度以降も実施する予定である
利用者との協調
- 利用者の意見収集
複数の手段により、アクセシビリティについて特化した意見収集を継続的に取り組んでいる - 利用者との協力体制/ユーザー評価
利用者(社会福祉協議会、当事者団体、支援団体等を含む)の声を聴取し、ホームページの改善を行ったことがある
次年度以降の取組予定
- JIS X 8341-3:2016改正の動向を注視し、必要に応じてガイドラインの見直しを行うなど、適切に対応する
- 1年に1回、JIS X 8341-3:2016に基づく試験を行い、問題の把握と改善に努める