ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > まちづくり > 河川 > 河川管理 > 地域清掃活動支援

本文

地域清掃活動支援

ページID:004091 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

高槻市では、市民の方に地域清掃活動(美化推進デー)の参加をお願いしています。
地域清掃活動(美化推進デー)の詳細については、下記のとおりです。

土砂回収、土のう袋に関するお問い合わせは下記担当チームにご連絡ください。
担当:維持チーム
電話番号:072-674-7492

地域清掃活動(美化推進デー)について

日程

高槻市では、地域清掃活動(美化推進デー)を下記のとおり実施しています。

地域清掃活動日
実施頻度 実施日
1年に2回

5月の第3日曜日

11月の第3日曜日

地域清掃活動(美化推進デー)は、清掃業務課も実施しているため、地域住民への負担が小さくなるように実施日を合わせており、その日を推奨しています。(推奨日であり、その日でないといけないことはありません。)

地域清掃活動で発生した土砂回収について

地域清掃活動で発生した土砂は、高槻市で回収しております。
地域清掃活動を実施する日と土砂集積場所を、ご連絡ください。
地域清掃活動(美化推進デー)で発生した土砂の回収日の目安は下記のとおりです。

土砂回収日
地域清掃活動日 実施日 土砂回収日(目安)
5月の第3日曜日 翌月曜日から金曜日
11月の第3日曜日

地域清掃活動に関する配布物

地域清掃活動で発生した土砂の回収用の土のう袋を配布しています。
事前にお越しいただければ、土のう袋をお渡ししますので、その袋に入れて出してください。回収業者が回収しやすいように、出来るだけ土のう袋に入れる様、ご協力ください。

その他

地域清掃活動で発生した土砂は、年2回の美化推進デーだけでなく毎週水曜日に回収しています。
水路や側溝の清掃で出た土砂については、回収いたしますので、お気軽にご連絡ください。
清掃で発生したゴミについては、家庭ゴミの回収日に分別して出してください。