ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 交通安全・市営バス > 交通安全 > 運転免許証自主返納制度について

本文

運転免許証自主返納制度について

ページID:003958 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

運転免許証の自主返納制度をご存じですか?

高齢運転者等で身体機能の低下を自覚し、自らの安全と道路交通に与える影響を考慮して免許の全部若しくは一部の取消しの申請またはこれらの取消しとともに下位免許の交付の申請をしたい方の手続きです。

大阪府警察ホームページ<外部リンク>

高齢者運転免許自主返納サポート制度について

運転免許証を自主返納し、運転経歴証明書の交付を受けた大阪府在住の65歳以上の方が、サポート企業・店舗において運転経歴証明書を提示することにより、様々な特典を受けることができるものです。

高齢者運転免許自主返納サポート制度について(大阪府ホームページ)<外部リンク>

認知機能検査について

運転免許証の更新期間が満了する日の年齢が75歳以上のドライバーは、高齢者講習の前に認知機能検査を受けなければならないこととされています。 認知機能検査は、運転免許証の更新期間が満了する日の6月前から受けることができます。

認知機能検査の対象となる方には、運転免許証の更新期間が満了する日の6月前までに認知機能検査と高齢者講習の通知が警察から届きます。

認知機能検査について(警察庁ホームページ)<外部リンク>

お問い合わせについて

運転免許証の返納、運転経歴証明書の申請・交付手続き、認知機能検査については、最寄りの警察署交通課に直接お問い合わせください。

問い合わせ先

高槻警察署(代表)

電話:072‐672‐1234