ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

サービス付き高齢者向け住宅

ページID:003909 更新日:2024年1月23日更新 印刷ページ表示

サービス付き高齢者向け住宅とは

サービス付き高齢者向け住宅とは、住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整えた住宅です。

サービス付き高齢者向け住宅って何ですか? 「サービス付き高齢者向け住宅」とは、高齢者単身・夫婦世帯が安心して居住できる賃貸等の住まいです。

サービス付き高齢者向け住宅 情報提供システム(概要・登録・住宅の検索)<外部リンク>

サービス付き高齢者向け住宅の登録制度とは

国土交通省・厚生労働省が所管する高齢者の居住の安定確保に関する法律(高齢者住まい法)の改正により、高齢者が日常生活を営むために必要な福祉サービスの提供を受けることができる良好な居住環境を備えた高齢者向けの賃貸住宅等を登録する制度です。

平成23年10月20日から登録がスタートしました。

  • 従来の高齢者円滑入居賃貸住宅・高齢者専用賃貸住宅の登録制度、高齢者向け優良賃貸住宅の認定制度が廃止され、新たに「サービス付き高齢者向け住宅事業の登録制度」が創設されました。
  • サービス付き高齢者向け住宅事業の登録にあたっては、住宅の規模や設備、提供するサービス、契約関係などの登録基準が定められており、基準を満たしたもののみ登録することができます。
  • サービス付き高齢者向け住宅の登録は、都道府県・政令市・中核市が行うこととなっており、高槻市においては、高槻市(住宅課)が登録の受付を行い、事業者への指導・監督については、高槻市の関係部局(健康福祉部等)と連携を図り行います。

 

サービス付き高齢者向け住宅整備事業(国費補助)について

高齢者世帯等の居住の安定確保を図ることを目的として、要件に適合するサービス付き高齢者向け住宅及び高齢者生活支援施設を整備(新築・改修)する民間事業者等に対し、国がその実施に要する費用の一部を補助するものです。

平成28年4月1日以降に補助金の交付申請を行う場合は、適切な立地誘導の観点から市区町村への意見聴取を行うことが要件となっております。

サービス付き高齢者向け住宅整備事業および意見聴取に関する手続きにつきましては、下記のリンク先をご確認ください。

サービス付き高齢者向け住宅 関係リンク集

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)