ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

アスベスト分析調査費用の補助

ページID:005843 更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示

かつて建てられた建物には、防火・防音等の目的でアスベストを含んだ吹付け建材等が使用されていることがあります。建物を使用していくなかで、このような建材等が劣化・損傷し、アスベストが空気中に飛散することが原因で健康被害が生じるおそれがあります。

市では、建物の使用にあたり、吹付けアスベストが使用されていないか、現在の状態を把握すること必要であることから、アスベスト対策のための分析調査費用を補助していますのでご利用ください。

※この補助金は専門分析機関に分析調査を依頼する費用に対する補助です。現場の調査費用や撤去費用の補助ではありませんのでご注意下さい。

制度の概要

​申請方法等の詳細についてはこちらの案内をご確認下さい。

高槻市建築物に係るアスベスト分析調査補助金のご案内 (PDF:77KB)

対象建築物

市内の民間建築物で、吹付けアスベスト等が施工されている可能性のあるもの。
注意:固形建材や外壁等に使用されている塗材は補助の対象外です。

補助対象者

対象建築物の所有者または、管理組合(共同住宅等区分所有の場合)

補助内容

吹付け建材のアスベストの含有の有無及び含有量の分析調査費用を補助します。

※現場での調査費用の補助ではございません。

補助額 調査費用の全額(上限25万円)

高槻市建築物に係るアスベスト分析調査補助金交付要綱

高槻市建築物に係るアスベスト分析調査補助金交付要綱 (PDF:123KB)

事前相談

調査をする前に交付申請をしていただく必要があります。

補助を受けようと思われる方は、事前に下記お問い合わせ先までご相談ください。

申請書ダウンロード

高槻市建築物に係るアスベスト分析調査補助様式一式 (WORD:67KB)

債権者登録申請書(リンク先にてダウンロードをして下さい。)

 

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)