ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 子育て・教育 > 小・中学校 > 学童保育 > 民間学童保育室助成事業(事業者向け)
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け > 教育・保育 > 教育・保育施設等の運営 > 民間学童保育室助成事業(事業者向け)

本文

民間学童保育室助成事業(事業者向け)

ページID:002982 更新日:2023年8月7日更新 印刷ページ表示

高槻市における放課後児童健全育成事業の制度概要について

放課後児童健全育成事業の制度概要等について (PDF:165KB)

民間学童保育室環境整備事業費補助金

令和6年4月から民間学童保育室を実施する事業者を募集します

本市では、「第二次高槻市子ども・子育て支援事業計画」に基づき、学童保育を必要とする児童の受け入れが困難な状況が予測される地域において、民間学童保育室の運営事業者への助成を行うことで、学童保育の実施場所の確保に取り組んでいます。また、令和4年2月に策定した「学童保育のあり方等に関する基本方針」において、各中学校区に1か所以上の民間学童保育室の設置を目指して、実施場所の確保に取り組むこととしています。

令和6年4月から新たに民間学童保育室を実施するために必要となる整備費用の助成を行う事業者を募集します。

令和5年度民間学童保育室環境整備事業費補助金

民間学童保育室運営事業費補助金

高槻市に届出のあった民間の放課後児童健全育成事業を実施する事業者に対し、一定の条件を満たした場合に、子ども・子育て支援交付金を活用し、人件費等必要経費の補助を行うものです。

放課後児童健全育成事業の届出について

児童福祉法第34条の8の規定に基づき、放課後児童健全育成事業を行おうとする者は、厚生労働省令に定める事項を事前に市町村に届け出て、放課後児童健全育成事業を行うことが出来るとされました。詳細は、下記「放課後児童健全育成事業の内容」のページを参照して下さい。

放課後児童健全育成事業の内容

要綱及び様式等のダウンロード

民間学童保育室運営事業実施要綱

民間学童保育室運営事業費補助金交付要綱(様式抜粋)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)