ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 健康づくり > 生活習慣病予防 > 「個別健診」で受けるのがおすすめ!

本文

「個別健診」で受けるのがおすすめ!

ページID:091424 更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

高槻市国民健康保険特定健診の受診方法は、​実施医療機関(かかりつけ医)で受ける「個別健診」と​保健センターなどで受ける「集団健診」2種類から選べます。市では、下記の理由から個別健診で受診することをおすすめしています。聴診器はにたん

個別特定健診を受診できる実施医療機関は下記リンクからご覧ください。
令和6年度 実施医療機関一覧

おすすめポイント

■ポイント1<便利・かかりつけ医を持つきっかけになる>
自宅近くの病院やかかりつけ医で受診することができるので便利です。
まだ、かかりつけ医を持っていない方は、特定健診受診をきっかけにかかりつけ医を持ちましょう。

■ポイント2<日頃の健康状態とあわせて、健診結果を見てもらえる>
かかりつけ医で受診すると、健診結果だけでなく、治療中の疾患や普段の健康状態を知っている医師に身体の状態を見てもらうことができ、病気の重症化予防や早期発見・治療につながります。

■ポイント3<必要に応じて診療や治療、健康に関する相談ができる>
健診は受けた後が大切です。健診結果をもとに、必要な診察や治療を受けることができます。
より専門的な治療が必要と診断される時には、医療機関を紹介してもらうこともできます。

健診結果を見る人のイラスト