ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 成人の健診・検診・予防接種 > がん検診 > 【集団がん検診・予約制】すこやかドック

本文

【集団がん検診・予約制】すこやかドック

ページID:005466 更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

保健センターでは、がん検診等をまとめて受診できるセット検診を行っております。
半日で下記の検診を選択して受診することができるので忙しい方には便利!
ぜひご利用ください。

対象

満40歳以上の市民

  • 肺がん検診:満40歳以上
  • 大腸がん検診:満40歳以上
  • 胃がん検診:満50歳以上(令和5年4月1日以降高槻市胃がん検診(胃部エックス線検査または胃内視鏡検査)を未受診の方)※ペースメーカーを使用されている方は、集団がん検診では受診できません。
  • 骨の健康度測定:満40歳以上

※各検診の対象外となる方等、詳細については、各がんのページをご覧ください。

検診項目

項目

肺がん検診 ​胸部エックス線検査、喀痰(該当者のみ)
大腸がん検診 便潜血検査(検便2日法)
胃がん検診

胃部エックス線検査(バリウム)

※ペースメーカーを使用されている方は、集団がん検診では受診できません。

オプション項目

骨の健康度測定 超音波によるかかとの骨強度測定

オプションで骨の健康度測定を追加される場合は、ご予約の際にお申し出ください。

受診料

無料

ただし、オプションで骨の健康度測定を受診する場合 500円
無料制度あり

各種健(検)診の受診料免除制度

令和6年度 すこやかドック日程等

日程
5月16日(木曜日)
7月3日(水曜日)
8月27日(火曜日)
10月25日(金曜日)
12月16日(月曜日)
2月25日(火曜日)

※午前7時の時点で特別警報、または暴風警報が発表されたとき、本市域で震度5弱以上を観測したとき、及び検診会場で避難所が開設されている場合は集団検診を中止します。また、その他に受診者の安全が確保できないと判断されるとき等は中止する場合があります。

実施時間

午前

※受付時間は、別途郵送する案内をご確認ください。

検診会場

保健センター(城東町5-1)

保健センター 地図

予約方法

 4月1日午前8時45分から下記の方法で受付しています(定員あり、先着順)

※検診実施日の約5日前までに、受付時間・受診票等の詳細のご案内を郵送します。

関連リンク

がん検診を受けましょう