本文
各種健(検)診の受診料免除制度
骨の健康度測定、肝炎ウイルス検診、ピロリ菌検査を受診するには、一定の受診料が必要ですが、各種健(検)診対象者のうち次に該当する人は受診料が無料になります。
- 70歳以上の市民
- 65から69歳で一定の障がいがある後期高齢者医療被保険者
- 生活保護世帯・市民税非課税世帯に属する市民
- の人は、受診当日、70歳以上の市民であることを受付でお伝えください。
- の人は、受診当日、後期高齢者医療被保険者証等を受付で提示してください。
- の人は、事前に、下記の窓口にて「無料受診券」の交付申請(申請受付・交付は平日のみ)を行い、受診当日、「無料受診券」を受付で提出してください。なお、同一世帯以外の方が申請される場合は、委任状が必要となります。
※受診後にさかのぼって無料受診券を適用することはできません。