ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 成人の健診・検診・予防接種 > がん検診 > 【集団がん検診・予約制】子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診

本文

【集団がん検診・予約制】子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診

ページID:005464 更新日:2024年3月25日更新 印刷ページ表示

女性にとって重要な3つのがん検診がセットで受けられるので、便利です。検診項目を選択して受診することもできます。

ぜひ、ご利用ください。

保育付き検診を実施:0歳から就学前(20名まで)

小さなお子さまのいる女性が安心して検診を受診できるよう、集団検診において、無料の保育コーナーを設けています。
子育てで忙しいママもぜひがん検診を受診して、ご自身の健康管理にお役立てください。

詳しい日程は、下の日程表をご覧ください。

対象

  • 子宮頸がん検診:満20歳以上(令和5年4月1日以降未受診の方)
  • 乳がん検診:満30歳以上(令和5年4月1日以降未受診の方)
  • 大腸がん検診:満40歳以上
  • 骨の健康度測定:満40歳以上

※各検診の対象外となる方等、詳細については、各がんのページをご覧ください。

検査項目

項目

子宮頸がん

視診、細胞診、内診

乳がん

超音波検査(満30から39歳)またはマンモグラフィ検査(満40歳以上)

大腸がん

便潜血検査(2日法)

※大腸がん検診のみの受診はできません。

オプション項目

骨の健康度測定

超音波によるかかとの骨強度測定

※オプションで骨の健康度測定を追加される場合は、ご予約の際にお申し出ください。

受診料

無料

ただし、オプションで骨の健康度測定を受診する場合 500円
無料制度あり

各種健(検)診の受診料免除制度

令和6年度 子宮頸がん・乳がん・大腸がん検診日程等

日程

保育

5月9日(木曜日)

保育付き

6月3日(月曜日)

保育付き

6月22日(土曜日)

 
7月12日(金曜日) 保育付き
7月22日(月曜日)  
8月22日(木曜日) 保育付き
9月18日(水曜日) 保育付き
9月25日(水曜日)  

10月1日(火曜日)​

保育付き
10月19日(土曜日)  
11月18日(月曜日) 保育付き
12月4日(水曜日)  
12月19日(木曜日) 保育付き
1月29日(水曜日) 保育付き
2月4日(火曜日)  
2月17日(月曜日) 保育付き
3月4日(火曜日) 保育付き

 

※午前11時の時点で特別警報、または暴風警報が発表されたとき、本市域で震度5弱以上を観測したとき、及び検診会場で避難所が開設されている場合は集団検診を中止します。また、その他に受診者の安全が確保できないと判断されるとき等は中止する場合があります。

実施時間

午後

※受付時間は、別途郵送する案内をご確認ください。

検診会場

保健センター

保健センター地図

予約方法

4月1日午前8時45分から下記の方法で受付しています(定員あり、先着順)

保育付き日程で、保育を希望される方は電話か窓口でお申し込みください。申し込み時に必ず保育が必要な旨をお伝えください。保育付き日程で、保育を希望されない場合は、簡易電子申込サービスでもお申し込みいただけます。

※検診実施日の約5日前までに、受付時間・受診票等の詳細のご案内を郵送します。

関連リンク

がん検診を受けましょう