ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 感染症・難病 > 難病対策 > 特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続き
現在地 トップページ > 分類でさがす > 医療・健康 > 医療費助成 > 難病の医療費助成 > 特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続き

本文

特定医療費(指定難病)受給者証の更新手続き

ページID:002950 更新日:2022年7月1日更新 印刷ページ表示

医療費助成を継続して受けるには更新申請が必要です

受給者証の有効期間終了後も継続して医療費助成を受けるには、受給者証の有効期間内に更新申請を行っていただく必要があります。

令和4年度も、引き続き新型コロナウイルス感染症の影響を考慮し、原則、郵送申請での受付となります。来所での受付は、事前予約が必要となりますので、下記(保健予防課)までご連絡ください。

更新のご案内の郵送について

高槻市では、受給者証をお持ちの方に対して、7月から順に、更新の手続きのご案内を郵送します。

更新申請に必要な臨床調査個人票等の書類を同封してお送りしますので、有効期間内に更新申請を行ってください。更新のご案内が7月中に届かない場合は、下記(保健予防課)までご連絡くださいますようお願いします。

更新申請の受付について

保健所の窓口での混雑を防ぐため、原則、郵送での受付となります。来所での受付は、事前予約が必要となりますので、下記(保健予防課)までご連絡ください。

  • 郵便物の紛失を防ぐため、簡易書留または特定記録郵便で送付してください。普通郵便で送付いただいた場合は、到達の確認ができません。紛失した際に確認不可となりますので、ご了承ください。
  • 更新のご案内に、返信用封筒が同封されております。よろしければお使いください。
  • 更新申請の必要書類や、その他変更手続きに関しては、下記(大阪府ホームページ)をご覧ください。

関連リンク