ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 高齢・福祉・介護 > 障がい福祉 > 障がい者福祉センター > 障がい者福祉センターのご利用案内
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 施設 > その他の施設 > 障がい者福祉センターのご利用案内

本文

障がい者福祉センターのご利用案内

ページID:002482 更新日:2023年10月18日更新 印刷ページ表示

高槻市立障がい者福祉センターについて

You I Center
ゆう・あいセンター
あなたとわたし そして 友愛の意味をこめて

障害者センター外観の写真
センター地図

 

所在地:高槻市城内町1番11号
電話:072-672-0267
ファクス:072-661-3508

設置の目的

「ゆう・あいセンター」は、障がい者の社会参加を促す場として開館しました。
障がい者を対象とした事業(機能・社会適応訓練及び創作文化教室)を実施し、また、市民を対象とした各種講座を開催、地域で障がい者を支援していただくボランティアの養成を図っています。障がい者自らのサークル活動、各障がい児者団体並びに各種ボランティア団体の活動の拠点としての役割を担っています。

センターの事業

1.情報提供・交流・研修事業

9時から20時まで(土曜日、第1・第3日曜日は、17時まで。土曜日、日曜日は一部業務のみ)情報コーナーを開設し、点字図書、録音図書、聴障ビデオカセット、障がい福祉関係図書等の閲覧、貸し出しをしています。また、講演会、講習会などを実施しています。

2.デイサービス事業

在宅の障がい者を対象に自立と社会参加を促進する一助として、機能・社会適応訓練室、創作文化教室を実施しています。

3.障がい者生活支援事業

在宅福祉サービスの利用援助、社会資源の活用や社会生活力を高めるための支援、介護相談及び情報の提供等を、総合的に行うことにより、障がい者やその家族の地域における生活を支援し、もって障がい者の自立と社会参加の促進を目指すことを目的に実施している。

4.部屋の利用

市内の障がい者、ボランティアを中心に障がい者に係る福祉活動のための場を提供、各部屋を無料でお貸ししています。(会議室、研修室、和室、調理実習室)利用時間は、9時から21時30分までで、利用申請は3か月前から受け付けています。

休館日

  • 日曜日(毎月の第1日曜日及び第3日曜日を除く。)
  • 国民の祝日に関する法律に規定する休日
  • 1月2日から3日まで、12月29、30、31日

地図情報

障がい者福祉センター地図