ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 国民年金 > 国民年金の加入・届出 > 「年金手帳」または「基礎年金番号通知書」を再発行したいときの手続き

本文

「年金手帳」または「基礎年金番号通知書」を再発行したいときの手続き

ページID:005663 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

令和4年4月以降、被保険者資格の取得手続きをとり、初めて年金制度に加入する方には、これまでの年金手帳に代わり「基礎年金番号通知書」が発行されます。
すでに年金手帳をお持ちの方には「基礎年金番号通知書」は発行されませんので、引き続き年金手帳を大切に保管してください。なお、年金手帳をき損・紛失し、再交付を申請した場合は、年金手帳ではなく基礎年金番号通知書が交付されます。

市役所でお手続きできる場合があります

市役所窓口で申請ができるのは第1号被保険者の方、または任意加入被保険者のみです。

第2号被保険者は勤務先、第3号被保険者は配偶者の勤務先または勤務先の事業所所在地を管轄する年金事務所でのお手続きになるなど国民年金の種別等により手続き先が異なります。

詳しくは、以下のリンクをご覧ください。

基礎年金番号通知書や年金手帳を紛失またはき損したとき(日本年金機構ホームページ)<外部リンク>

(注意)市役所で再交付申請を受け付けた場合は交付にお時間がかかるため、お急ぎの場合はお近くの年金事務所へご相談ください。

申請方法

窓口申請

持ち物

  本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証など)

注意:代理人(受任者)が申請する場合は、委任状及び代理人(受任者)の上記本人確認書類が必要です。

委任状の様式は、以下からダウンロードできます。委任状を任意の書式で提出する場合は、以下の様式と同じ内容の項目(基礎年金番号や委任事項など)を記載していただくことが必要です。以下の様式をご参照のうえ、委任状を作成してください。

委任状 (PDF:101KB)

窓口

  市民課国民年金チーム(本館1階1番窓口)または支所(富田・三箇牧・樫田)

郵送申請

送付物

  国民年金被保険者関係届書(申出書)

注意:マイナンバーにより申請を行う際の添付書類については、申請書の注意事項をご確認ください。

送付先

  〒541-0056
  大阪市中央区久太郎町4-1-3大阪御堂筋ビル
  日本年金機構大阪広域事務センターあて

 (国民年金被保険者関係届書は、以下のリンクからダウンロードできます。)

国民年金関係届書・申請書一覧(日本年金機構ホームページ)<外部リンク>

関連リンク

日本年金機構ホームページ<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)