ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自動車臨時運行許可申請書

ページID:005650 更新日:2023年10月3日更新 印刷ページ表示

申請書

自動車臨時運行許可申請書(表面) (PDF:59KB)
自動車臨時運行許可申請書(裏面) (PDF:45KB)

※裏面は提出の必要はありませんが、内容の確認をお願いします。

 

内容

車検切れ等でそのまま公道を走れない自動車に対して、特定の目的の場合に限って、5日間を限度として運行を許可する制度です。許可車両には、臨時運行許可証を交付し、臨時運行許可番号標(仮ナンバープレート)を貸し出します。

申請書のサイズ

A4サイズ

記載要領

自動車臨時運行許可申請書 記載例 (PDF:160KB)

  1. 自動車検査証等に記載されている車名・形状・車台番号を記入してください。
  2. 運行の目的を選択してください。
  3. 運行の経路を記入してください。
  4. 運行の期間を5日以内で記入してください。開始日は、申請日当日または申請日の翌営業日です。
  5. 自動車損害賠償責任保険証明書の内容を記入してください。運行の期間は自賠責保険の保険期間内である必要があります。
  6. 申請人の住所、氏名、電話番号を記入してください。法人による申請の場合は、所在地、法人名代表者氏名、電話番号を合わせて記入してください。

受付窓口

市役所市民課2番窓口(支所での受付はできません。)

午前8時45分から午後5時15分まで

【定休日】土曜日、日曜日、祝日

手数料等

1件につき750円です。

備考

郵便請求はできません。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)