本文
郵送による転出届
申請書名
内容
窓口へ直接出向くのが困難な場合など、郵送による転出届のお手続きが可能です。
※転出届(本市から他市)のみ郵送で届出可能です。 転入(他市から本市)、転居(本市から本市)などの届出はできません。
申請書のサイズ
A4サイズ
記載要領
詳細は、上記各「郵送による転出届」を参照ください。
マイナンバーカード・住民基本台帳カードをお持ちでない方
次のものをすべて同封し、郵送してください。
- 郵送による転出届(必要事項を記入し、日中連絡が取れる電話番号を記入。)
- 転出証明書返信用封筒(返信に必要な料金の切手をはり、届出人の住所・氏名を記入してください。)
※返信先住所は、新住所または旧住所以外は原則として指定できません。 - 本人確認書類のコピー(運転免許証、パスポートなど)
※通知カードは本人確認書類として使用できませんのでご注意ください。
往復の郵便日数と事務処理をあわせ、1週間前後が必要となります。
【送付先】〒569‐8501 高槻市役所市民課証明チーム宛(住所記載不要)
マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードをお持ちの方
次のものをすべて同封し、郵送してください。(※マイナンバーカードとは写真付きのプラスチックのカードです。紙製のカードは通知カードですので、ご注意ください。)
- 郵送による転出届(必要事項を記入し、日中連絡が取れる電話番号を記入。)
- 本人確認書類のコピー(マイナンバーカード、住基カード、運転免許証、パスポートなど)
※通知カードは本人確認書類として使用できませんのでご注意ください。
※マイナンバーカードの裏面はコピーしないでください。
郵便日数と事務処理をあわせ、届出内容の反映に1週間前後が必要となります。
【送付先】〒569-8501 高槻市役所市民課証明チーム宛(住所記載不要)
他市区町村の転入手続きについて
- 投函後1週間以上経ってから、転入手続きを行ってください。(新住所に住み始めた日から14日以内に届け出てください。)
- 転出年月日(予定)から30日以内、もしくは実際の転入日から14日以内の、いずれか早いほうの期日までに必ず届け出てください。期限を過ぎるとカードが失効します。
- 転入届には、マイナンバーカードまたは住基カード(暗証番号の入力必須)と届出人の本人確認書類が必要です。マイナンバーカードまたは住基カードの継続利用をご希望の場合は、カード所持者全員分のカードと暗証番号も必要です。
手数料等
無料