ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

住居表示(等)証明申請書

ページID:005638 更新日:2022年3月22日更新 印刷ページ表示

申請書名

住居表示(等)証明申請書(PDF:62.8KB)

内容

住居表示(等)証明申請は、窓口請求と郵便による請求が可能です。
住居表示(等)証明書を発行できるのは、 住居表示実施当時に、その場所に住まれていた方、施設等があった場合のみです。

申請書のサイズ

A5サイズ (申請書をA4サイズで印刷し、半分に切ってください。)

記載要領

記入例(PDF:73.5KB)

窓口に住居表示(等)証明書を取りに来られる方の「住所」「氏名」「電話番号」を記入し、また本人、代理人の「□」内にチェックしてください。

  1. 必要とする方の氏名または施設の名称等を記入してください。
  2. 住所・居所・施設の場所のいずれかに○をしていただき、「変更前」「変更後」の住所を記入してください。
  3. 該当する提出先に○をしてください。その他の場合は具体的に記入してください。
  4. 必要枚数を記入してください。

※「変更後住所」の項目は、わからなければ空欄でかまいません。
 その他の項目については、必ず記入してください。

受付窓口

市役所市民課2番窓口

午前8時45分から午後5時15分まで

【定休日】 土曜、日曜、祝日

手数料等

無料

備考

住居表示を実施したことに伴う新旧の住所の変更を証明するもので、お引っ越し等による住所の変更を証明するものではありません。

郵便での請求方法は、次のものを同封し郵送してください。

  • 住居表示(等)証明申請書を1部
  • 返信用封筒(切手貼付)を1部

往復の郵便日数と事務処理日数をあわせ、1週間程度かかります。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)