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有効なパスポートの紛失・焼失
パスポートを紛失、または焼失したときには、この届出により、紛失したパスポートを失効させることができます。
申請にあたって
※令和7年3月24日からオンラインでも申請できます。詳細につきましてはリンク先をご覧ください。令和7年3月24日以降、パスポート(旅券)が変わります
- 申請者本人が運転免許証などの本人確認書類をお持ちの上、パスポートセンターにお越しください。
- 新たにパスポートの発給を申請する場合、紛失等の届出と同時に申請することができます。
- 未成年者が紛失の届出及び新規の申請をする場合は、届出書・申請書の「法定代理人署名」欄に親権者の署名が必要です。
- 一旦、紛失の届出をすると取り下げはできません。
必要書類
1.紛失一般旅券等届出書・・・1通
届出書はパスポートセンターにのみ置いています。
2.写真・・・1枚(紛失と新規申請を同時にするときは2枚・申請書に貼らずにお持ちください)
※パスポートセンター前の証明写真自動撮影機でも申請に必要な写真の撮影ができます。
背景は白色を推奨します(従来からの薄い青色等の背景も受付可。グラデーションは不可)
- 縦45ミリメートル×横35ミリメートル(縁なし)
- 申請者本人のみが撮影されたもの
- 提出の日前6カ月以内に撮影されたもの
- 縁なしで上記画面の各寸法を満たしたもの
- 無帽で正面を向いたもの
- 無背景、影のないもの
- 輪郭が露出しているもの
- カラーでも白黒でも可
3.本人確認書類
詳細は、以下のリンクをご覧ください。
本人確認書類(大阪府パスポートセンター)<外部リンク>
4.紛失(り災)証明書・・・警察署、消防署等が発行したもの
- 最寄の警察等へ届け出てください。
- 警察署への届出をしていない場合や、紛失(り災)証明書の入手が困難な場合は、紛失の経過等を記入した事情説明書(様式はパスポートセンターにあります)を提出してください。
5.住民票(原則不要)
高槻市・島本町に住民登録されている方は、住民基本台帳により住所の確認ができますので、住民票は原則不要です。
ただし、次の場合は住民票(申請日前6カ月以内に発行されたもので、マイナンバーの表記のないもの)が必要です。
住民基本台帳の情報検索を希望しない場合
6.紛失と同時に新規申請する場合
紛失届の提出と同時にパスポートの申請をすることもできます。
(注)未成年者の場合には、法定代理人の同意が必要になります。
申請に必要な書類
(1)一般旅券発給申請書(10年用、5年用)
(2)写真(パスポート用の規格のもの) 1枚(紛失届と合わせて2枚)
(3)戸籍謄本(全部事項証明書)1通 最新の記載内容で発行日から6か月以内の原本
(4)住民票 原則不要(居所申請の場合や住民基本台帳ネットワークシステムの情報検索を希望しない場合は、発行日から6か月以内の住民票の原本1通が必要です。
(5)本人確認書類 上記記載の必要書類 3 本人確認書類を参照してください。
受け取り
- 高槻市パスポートセンターでは、申請からお受け取りまで、土曜、日曜、祝休日、年末年始の日数を除いて14日かかります。
- パスポートの受け取りには、年齢に関係なく必ず申請者本人がお越しください。代理人は受け取りできません。
- パスポートを受け取ることのできる窓口は、申請書を提出したパスポートセンター窓口です。
- パスポートを受け取るときは、申請時にお渡しする旅券引換書、手数料が必要になります。
- 旅券引換書に書かれた交付予定日が来たら、できるだけ早く受け取りにおいで下さい。パスポートは、発行日から6か月以内に受け取らないと失効しますのでご注意下さい。
関連リンク
大阪府パスポートセンター<外部リンク>