ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 戸籍・住民票・印鑑登録など > 戸籍や住民票の証明書・届出 > 年末年始の住所異動に伴う証明書や戸籍届出について

本文

年末年始の住所異動に伴う証明書や戸籍届出について

ページID:111330 更新日:2025年11月25日更新 印刷ページ表示

年末年始の住所異動に伴う証明書や戸籍届出について

年末年始は、通常よりも窓口の混雑が予想されます。混雑の状況によっては、証明書が当日中に交付できない場合がありますのでご注意ください。

当日の混雑状況については、以下の「窓口の呼出・混雑状況」より確認することができます。
窓口の呼出・混雑状況

住所異動に伴う証明書

証明書の種類 届出に伴う証明書の交付

住民票の写し

印鑑登録証明書

混雑の状況によっては、当日中に交付できない場合があります

出生、死亡、婚姻などの戸籍届出

以下の届出場所で無休で受け付け。

届出場所:市役所本館地下1階の宿・日直室(24時間)

     富田・三箇牧支所(8時45分から17時15分)樫田支所(9時から17時30分)

証明書コンビニ交付

12月31日から1月2日まで(戸籍関係証明は12月27日から1月4日まで)は利用不可。

また、システム改修に伴い1月5日から12日までも利用できません。

住民票の写しは、この期間でも簡易電子申し込みサービスを利用すれば、市役所で受け取ることができます。

 住民票の写し時間外交付サービスのご案内

お問い合わせ先

高槻市役所 市民課 庶務チーム 電話番号:072-674-7052