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消費生活に関するメール相談

ページID:005187 更新日:2022年5月13日更新 印刷ページ表示

電子メールにより、消費者と事業者間の契約に関するトラブルや問合せなど、消費生活に関わる問題についての相談を受け付けています。
なお、お電話または来所による相談をご希望の場合は、「消費者相談のご案内」をご覧の上、ご相談ください。

消費生活相談のご案内

対象者

  • 高槻市内にお住まいの消費者の方に限ります。
  • 事業者の方の事業相談は受付できません。​
  • 市外にお住まいの方は、全国の消費生活相談窓口一覧をご覧になり、お住まいの地域の消費生活相談窓口にご相談ください。なお、電子メールによる消費生活相談は無料です。


全国の消費生活相談窓口一覧(国民生活センター)<外部リンク><別ウィンドウで開きます>

注意事項(1から7まで必ずお読みください)

  • 回答は相談受付順に原則メールで回答します。
  • 当センター休館日に送付された相談への回答は、開館後に対応します。
  • 相談内容によっては回答までにお時間をいただくことがあります。あらかじめご了承ください。
  1. 相談内容によっては、回答不能なものや他の専門相談窓口をご紹介する場合があります。
  2. 相談内容によっては、当センターへ直接お電話、来所をご案内する場合があります。
  3. 回答は電子メールに記入された、限られた相談情報をもとにして示した見解であり、絶対的なものではありません。また、回答は必ずしも解決を保証するものではありません。
  4. 「消費生活に関するメール相談」にて受け付けた相談に対するメールでの回答は1回限りです。回答をお送りした後に再度相談がある場合は、回答メールにご返信いただいてもお返事できません。お手数ですが、直接相談窓口へご来所またはお電話の上、ご相談ください。
  5. 電子メール相談の回答は、消費生活センターに来所された場合や電話での相談と異なり、回答に数日を要します。クーリング・オフをしたいという相談の場合、この期間中にクーリング・オフ期間が経過してしまわないようにご注意ください。
    クーリング・オフの期間などについては 「クーリング・オフ制度を紹介します」 をご覧ください。
  6. 相談によっては「契約年月日」が重要な回答要素となることがあります。フォーム入力の際には、契約書面などがあれば、書面を確認の上、正確な年月日をご記入ください。
  7. 電子メールによる消費生活相談の回答からの無断流用・転載は固くお断りします。

以上の注意事項をご承諾の上お申し込みください。

消費生活に関するメール相談送信フォーム

  •  必ず下記の相談フォーム「メール相談はこちらから」から送信してください。直接メールアドレスからの相談は受付できません。
  • ご記入いただいた個人情報については、消費生活相談事務を行うためのものであり、それ以外の目的には使用しません。なお、個人情報の収集、利用、管理は、高槻市個人情報保護条例に基づき適切に行います。

メール相談はこちらから<外部リンク><別ウィンドウで開きます>​