ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

自転車盗難対策

ページID:068956 更新日:2022年6月22日更新 印刷ページ表示

駐輪時の施錠について

大阪府内で最も多い犯罪は自転車の盗難で、被害件数の約半分は鍵をかけていない状態で被害にあっています。大切な自転車を守るため、駐輪の際には、たとえ短時間であっても必ず鍵をかけましょう。施錠にはワイヤー錠などでの二重ロック、シリンダー錠やディンプル錠などの開けられにくく、防犯性能の高い鍵が効果的です。
また、電動アシスト自転車については、確実な施錠及び二重ロックなどによりバッテリーの盗難に備えるとともに、帰宅時にはできる限り屋内で保管するよう心がけましょう。

シリンダー錠
シリンダー錠の画像

ディンプル錠
ディンプル錠の画像

ワイヤー錠
ワイヤー錠の画像

※自転車盗難及び盗難防止に関する情報
大阪府警察ホームページ
URL https://www.police.pref.osaka.lg.jp/seikatsu/bohan/3/6852.html<外部リンク>

自転車の防犯登録について

自転車の防犯登録は法律上の義務(自転車の安全利用の促進及び自転車等の駐車対策の総合的推進に関する法律)です。自転車の防犯登録は自転車盗難の予防と被害の早期回復にも役立ちますので、必ず登録しましょう。

防犯登録シール

※自転車防犯登録に関するお問合せ
大阪府自転車商防犯協力会
電話 06-6629-0750
URL http://bouhankun.com/<外部リンク>

※防犯登録には個人情報が含まれますので、自転車を他者へ譲渡する際などには自転車の受渡し前に防犯登録の抹消が済んでいるか、譲渡証明書があるかを確認してください。