ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

女性人材リスト

ページID:005930 更新日:2023年11月7日更新 印刷ページ表示

内閣府男女共同参画局では、男女共同参画社会の実現に向け、2020年12月策定の「第5次男女共同参画基本計画」において、「2030年代には、誰もが性別を意識することなく活躍でき、指導的地位にある人々の性別に偏りがないような社会となることを目指す」という目標を定め、そのための通過点として、2020年代の可能な限り早期に指導的地位に占める女性の割合が30%程度となるよう取組を進めることとしました。

本市においても、令和5年4月から10年間を計画期間とする「第2次高槻市男女共同参画計画」で、審議会等の女性委員の割合を最終年度の令和14年度に40%以上60%以下という目標を掲げていますが、令和4年度の審議会等の女性委員の割合は29.3%にとどまっています。

市では、市政にかかる政策・方針決定過程への女性の参画を促進し、審議会等への女性委員の登用を積極的に推進することを目的に、「審議会等への女性委員登用促進要綱」を定めています。要綱に基づき、「高槻市女性人材リスト」を作成し、審議会等の委員を選考する際の参考としています。
女性人材リストへの登録は、市内在住・在勤の75歳以下の女性で、人権・男女共同参画課主催の「エンパワーメント講座」等、市が指定する講座を受講した方が対象となります。
「エンパワーメント講座」は、男女共同参画社会の実現に向けて、政策・方針決定過程への参画を含め、あらゆる分野における女性の活躍を推進することを目的として開催しています。

女性人材リストに登録し、よりよい高槻市をつくるための会議に参画してみませんか。