ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地縁団体認可ハンドブック

ページID:005264 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 高槻市内には約1,000もの自治会があります。このような自治会が土地や集会所などの不動産を保有しているにも関わらず、自治会名義での不動産登記ができなかったため、問題(自治会長を不動産登記の名義人としていることで、会長が死亡した場合の名義変更や相続など)を生じることがありました。
 こうした問題に対処するため、平成3年に地方自治法の一部が改正され、自治会が一定の条件をもとに「地縁による団体」として法人格を取得できるようになっています。

 また、令和3年5月の地方自治法の改正では、認可の目的について不動産等の保有を前提としないものに見直し、不動産等の有無にかかわらず、地域的な共同生活を円滑に行うために認可を受けることができるようになりました。
 このハンドブックは、自治会が法人としての認可を受けるための手引書として作成しました。ご活用下さい。

地縁団体認可ハンドブック (PDF:723KB)

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)